広告 ブログノウハウ ブログよくあるお悩み

ブログが続かない理由と継続する5つのコツ!【3年継続した効果も!】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

悩んでる人
悩んでる人
ブログをしているのですが、中々継続して続けられません。。

ブログを続けるコツみたいなものがあれば教えて下さい!

 

こんなお悩みを解決します。

 

今回この記事では、実際に2021年の9月からブログを継続している私が継続するコツを5つご紹介します。

 

当記事で解決するお悩み

  • ブログを継続する効果はある?
  • ブログが継続できない原因ってなに?
  • ブログを継続するコツを教えて!
  • ブログの成果が出る目安は?

 

この記事を書いた人

 

副業や個人でブログをしていると基本的に1人作業で継続していくのが難しいですよね。。。

 

しかし、今回この記事でご紹介する「ブログを継続する5つのコツ」を実践していただくと継続できるようになりますよ!

 

実際に、私自身も今回ご紹介するコツを実践してブログを継続して運営することができています。
Katame
Katame

 

チェック

これから本格的にブログ運営に取り組んで行く!という方は【完全初心者向け】0から作るブログの始め方!立ち上げから収益化まで徹底解説もご覧ください。ブログのスタートに必要な情報をわかりやすくまとめています。

 

ブログ継続の効果は2つ

 

ブログを継続することで得られる効果は下記の2つです。

 

ブログ継続の効果2つ

  1. スキルが身に付く
  2. PV数が増える

 

上記以外の効果もあるかも知れませんが、個人的には上記1つに大きく影響したと感じます。

 

特に1つ目の効果は、ブログ以外の場所でも活かせるのでスキルを磨く為にもブログを継続すると良いでしょう。

 

効果①:3つのスキルが身についた

 

個人でブログを運営する場合、下記の3つのスキルが身につきます。

 

ブログ運営で身に付く3つのスキル

  1. 記事を書く:「ライティングスキル」
  2. 物を売る:「Webマーケティングスキル」
  3. 情報を発信する:「SNS発信力」

 

特に「SNSの情報発信力」は、ブログだけではなく他の場所でも活かせるので身に付けておいて損はありません。

 

多くのフォロワーを集めることができれば、インフルエンサーとしても活躍できます。
Katame
Katame

 

効果②:PV数が増える

 

ブログで継続的に発信し続けると必然的にPV数が増えます。

 

実際に当サイトでも、3日に1回くらいの頻度で記事を1ヶ月間アップした結果PV数が2倍増えました。
Katame
Katame

 

ただ、稼ぐための記事にフォーカスするより読者の為になる記事も多めにアップしたのが効果的だったようです。

 

ブログが継続できない3つの理由

 

ブログが継続できない人には共通して下記3つの理由があります。

 

1つづつ解説していきますね。

 

ブログが継続できない3つの理由

  1. ブログの目的が決まっていない
  2. 興味のないジャンルを書いている
  3. すぐに結果が出ると思っている

 

理由①:ブログの目的が決まっていない

 

なんの為にブログをするのか、目的が不明確なままでいると挫折しやすくなります。

 

ブログを始めるなら、ある程度の目的を決めておくと良いですよ。

 

実際に、私も「自分の経験を活かして月10万円稼ぎたい!」と思ってブログを始めました。
Katame
Katame

 

目的があると、それに向けて頑張ることが出来るので一度考えを整理して自分なりの「目的」を見つけてみましょう。

 

理由②:興味のないジャンルを書いている

 

ジャンルは、「自分の興味がある事✖︎読者のニーズがある事」を組み合わせたジャンルがおすすめです。

 

理由は、稼ぐことにフォーカスし過ぎて、自分の興味の無いジャンルを書いていると挫折しやすくなるからです。

 

いくら稼げるジャンルだとしても、「1年間それを続けられる?」と言われるとキツいですよね。

 

ジャンルを選ぶときは「自分の興味がある事✖︎読者のニーズがある事」を組み合わせたジャンルを探してみましょう!

 

参考記事【稼げるジャンルは?】ブログジャンルの選び方を3つのポイントで解説。

 

まだジャンルを決めていない!という方は上記の記事をご覧ください!

 

理由③:すぐに結果が出ると思っている

 

ブログの収益推移を見て頂くとわかるかも知れませんが、ブログは結果が出るのに時間がかかります。

 

そもそもの話で、ブログを始めてから最初の3ヶ月はGoogleに認識されづらいので検索結果にも出にくい状態です。

 

実際に当サイトも記事を上げて4ヶ月たったあたりからアクセス数が増えだしました。
Katame
Katame

 

なので、ブログを初めて最初の3ヶ月は収益やアクセス数を気にしないようにしましょう。

 

ブログを継続する5つのコツ

 

ここから、ブログを継続するコツをご紹介していきます。

 

ブログを継続する5つのコツ

  1. ブログを書く時間を確保する
  2. 作業する場所を変えてみる
  3. 記事のテンプレートを作る
  4. SNSと組み合わせてみる
  5. とりあえず100記事書いてみる

 

①:ブログを書く時間を確保する

 

ブログを書く時間を確保する為に「予定のない日・スキマ時間」をフルに活用します。

 

例えば、私は下記のタイミングにブログの時間を取り入れています。

 

ブログを書くタイミング

  1. 朝に早起きして時間を作る
  2. 授業の間の時間
  3. アルバイト後・寝る前
  4. 予定のない休日

 

日によってブログにかける時間は変わりますが、大体はこのタイミングでブログを書く時間を確保しています。

 

平均的には、1日に3時間以上ブログに時間をかけたいなって感じですね。
Katame
Katame

 

②:作業する場所を変えてみる

 

家で作業が捗らない方は特に作業場所を変えてみるのがおすすめです。

 

カフェや公共の場所だと、家みたいに気が散る物も少ないので作業が捗りますよ。

 

ブログ作業に最適な場所

  • カフェ
  • フードコート
  • ワークスペース
  • 漫画喫茶

 

上記のような場所は、Wi-Fiやコンセントが配置されている事が多いです。

 

ちなみに、私も時間がある時はスターバックスでブログを執筆しています。
Katame
Katame

 

③:記事のテンプレートを作る

 

ブログは、テンプレートに沿って執筆していくとクオリティを保ちつつ、楽に量産できますよ。

 

例えば、私は下記のような記事のテンプレートを使って記事を執筆しています。

 

このテンプレートは、どのブログ記事でも使えるテンプレートです。

 

参考記事初心者が真似したいブログの書き方テンプレートを3つご紹介!【サクサク作ろう】

 

ブログ記事の書き方テンプレートは上記の記事で詳しく解説しています!

 

④:SNSと組み合わせてみる

 

10記事ほど記事が書けたらSNSで記事の内容を発信してみましょう。

 

というのも、SEO(検索順位)の上位表示は企業や公式ホームページが優先的に表示されるようになっている為、新規参入者がSEOだけで集客するのが難しい状況だからです。

 

実際に当サイトも、集客方法をSNS集客を中心にしてPV数を増やしています。

 

また、ある程度のフォロワーがいると権威性も高くなるので、SNS集客はおすすめです。

 

 

僕が1ヶ月半でTwitterフォロワーを1,000人まで増やしたコツを上記の記事で解説してます。
Katame
Katame

 

⑤:とりあえず100記事書いてみる

 

目標が定まらないなら、ただひたすらに100記事書いてみましょう。

 

100記事書くメリット

  • 継続につながる
  • 収益が生まれる可能性が高まる
  • 扱いやすい目標
  • 数をこなすうちに質が高くなる

 

ブログ記事を100記事書くことで上記のようなメリットが期待できます。

 

ただし、100記事を目標にするなら〇〇日以内に100記事書く。と「期限」を決めることが大切です。

 

なぜなら、期限を決めずにだらだら続けているだけでは、いつまでも100記事に到達せず、挫折してしまう可能性があるからです。

 

逆に、1年でブログ記事を書く。と決めた場合、1ヶ月の内にどれくらいの作業したら良いか、目安が決めやすくなります。

 

100記事を目標にする時は、必ず期限も決めて進めていくようにしましょう。

 

ブログで成果が出始める期間の目安

 

上記の図は、ブログを継続してからPV数がどのように変化するのかを表した図です。

 

目安にはなりますが、図のようにブログのPV数が上がるのに、約6ヶ月以上はかかると思っておくと良いでしょう。

 

と言うのも、どれだけ良い記事が書けていたとしても、検索順位に安定して表示されるまで1~4ヶ月くらいかかるからです。

 

実際に稼げるようになるまでは、半年以上続けてみないとわかりません。

 

ブログを継続して半年以降は急にPV数が伸びる事がありますよ。
Katame
Katame

 

まとめ:ブログは継続が大事です。

 

今回は、ブログを継続する5つのコツをご紹介しました。

 

ブログを継続する5つのコツ

  1. ブログを書く時間を確保する
  2. 作業する場所を変えてみる
  3. 記事のテンプレートを作る
  4. SNSと組み合わせてみる
  5. とりあえず100記事書いてみる

 

私も、上記の5つは現在でも続けて実践しています。

 

私も、実際に継続してみてブログを毎日継続している期間としていない期間では、成果が倍くらい変わりました。

 

ただ、生活時間を削ってまで時間を確保する必要は無いと思うので、上手くスキマ時間を狙ってコツコツ積み上げてみましょう!

 

今回は以上です。

 

  • この記事を書いた人

Katame

ブロガー3年目|24歳|Katame Blog運営|ブログ最高月収70万円|【経歴】Webデザイン系大学▶︎Webコンテンツ制作会社員▶︎独立を目指し奮闘中☜イマココ|大学生でもできるブログの運営術・書き方・収益化をシンプルにわかりやすく発信