広告 ブログノウハウ ブログの稼ぎ方

現役ブロガーがブログの始め方を超わかりやすく解説【超初心者向け!】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

悩んでる人
悩んでる人
これからブログを始めてみようと思います。

でも、知識が0なので初心者でもわかるブログの始め方を教えて欲しいです。

 

こんなお悩みを解決します。

 

今回この記事では、ブログの始め方、運営方法、収益化に必要な準備など、ブログ開設に必要な知識を詳しく解説します。

 

当記事で解決するお悩み

  • ブログで稼ぐってどうゆうこと?仕組みは?
  • ブログをするメリットって?
  • 無料ブログか有料ブログどっちがいいの?
  • WordPressブログの始め方をわかりやすく教えて下さい!
  • ブログで稼ぐために必要な準備はある?

 

この記事を書いた人

 

ブログといえば難しいというイメージをお持ちの方も多いかもしれません。

 

しかし、手順さえしっかりと踏んで行けば誰でもブログを始める事ができます。

 

この記事では、各段階ごとに必要な情報を紹介しているので、知識0の方でも安全にブログを始める事ができます。

 

あなただけのブログを作成していきましょう!
Katame
Katame

 

タップできる目次
  1. 完全な初心者でもブログで稼げるようになる?
  2. ブログ運営で得られるメリットとスキル
  3. まずは運営するブログサービスを選ぼう!
  4. 誰でもたった10分で作れるWordPressブログの始め方
  5. ブログの開設後にすべき3つの事
  6. ブログ始めたてに知っておきたい5つの事
  7. 広告収入を得るために準備すること3つ
  8. ブログ運営のコツ6個
  9. まとめ:ブログ運営を楽しもう!

完全な初心者でもブログで稼げるようになる?

 

そもそも、「これからブログを始めても本当に稼げるの?」と疑問に思う方もいると思います。

 

結論から言うと、これから初心者がブログを始めても稼げます。

 

というのも、僕自身も初心者からブログを始めて、現在では月数万は安定してブログ収入を得ているからです。

 

また、現在はSNSなど個人で拡散できるツールがあるの初心者でも稼ぎやすい環境です。

 

完全な初心者だったとしても、月数万稼いでる人は意外といるので安心して下さい!
Katame
Katame

 

ブログの収入源は9割「広告収入」から

 

ブログ収入の基本は「広告収入」によるものです。

 

よくアフィリエイトと言われているものが「アフィリエイト広告」のことだったりします。

 

簡単に解説すると、ある商品をあなたのブログで紹介して、その商品が購入されるとアフィリエイト報酬として収益が入るという感じです。

 

 

上記の図のような感じですね。

 

また、アフィリエイト報酬は商品の購入だけでは無く、無料登録でも報酬が発生するものもあります。

 

成果発生の条件は条件は様々!

  • 商品の購入
  • 無料登録
  • 資料などの請求

 

この3つ以外にも報酬が発生する条件が違う広告もたくさんあります。

 

無料登録や資料請求は初心者の方でも比較的に収益化しやすい広告です。
Katame
Katame

 

稼げるブログとは「読者の問題が解決できるブログ」

 

では、実際に稼いでるブログとはどんなものか?それはズバリ「読者の問題が解決できるブログ」です。

 

例えば、化粧水選びに迷っている人がいたとして、いくつかの化粧水の比較をしている記事があれば、その読者の迷いは解消できますよね。

 

また、その記事にアフィリエイトの広告リンクを設置しておけば読者はすぐに購入することができ、ブログにも収益が入ります。

 

このように「読者が抱える問題を解決できるブログ」が稼げるブログの共通点です。

 

ブログを始めるなら「読者の問題が解決できるブログ」を目指しましょう!
Katame
Katame

 

ブログ運営で得られるメリットとスキル

ボード, 学校, トレーニング, キャリア, 才能, ビジョン, ゴール, オプション, スキル, 研究

 

ブログ運営で得られるものは収益だけではありません。

 

収益以外で得られるメリットとスキルをご紹介したいと思います。

 

ブログ運営で得られるメリット4つ

 

ブログ運営は下記のようなメリットがあります。

 

ブログ運営のメリット4つ

  1. 自分の経験や悩みをお金に変換できる
  2. 記事を作成すると文章力がつく
  3. ブログを通してスキルが付く
  4. 副業にしては初期費・維持費が安い

 

例えば、Twitterのフォロワーを1週間で1,000人増やせたなら、その方法とコツをブログ記事のネタにすれば読者は興味を持ってくれそうですよね。

 

自分が経験を他の方にも共有できて、それが収益にもなり得るのは大きなメリットです。

 

実際に当ブログも、私がブログを運営してきた経験をブログ化している感じです。
Katame
Katame

 

ブログ運営で得られるスキル3つ

 

ブログ運営で得られるスキルは下記の3つです。

 

ブログ運営のスキル3つ

  1. 発信力
  2. ライティングスキル
  3. マーケティングスキル

 

ブログを運営していると、「どんな風に発信したら興味を惹けるのか」「伝わりやすい文章とは」「商品が購入される記事にするには」など沢山考える機会があります。

 

ご紹介した3つのスキルはブログ運営に必要なスキルなので、試行錯誤を繰り返しているうちに身に付いてきます。

 

まずは運営するブログサービスを選ぼう!

 

ここからは具体的なブログの始め方を解説していきます!

 

まずブログを始めるには利用する「ブログサービス」を決めておきましょう。

 

2種類のブログサービス

  • 有料ブログ:WordPressなど
  • 無料ブログ:はてなブログ・ライブドアブログなど

 

上記のようにブログサービスは有料と無料のものがあります。

 

本格的にブログの収益化を目指すなら有料の「WordPress」でブログを始めておきましょう!

 

下記で、WordPressがおすすめな理由と無料ブログの特徴をご紹介します。
Katame
Katame

 

ブログで稼ぐなら「WordPress」

 

ブログの収益化にWordPressがおすすめな理由は下記です。

 

WordPressがおすすめな理由

  1. 広告の制限がなく収益化しやすい
  2. 自分好みのデザインが出来る
  3. ブログが凍結される事がほぼ無い
  4. ほとんどのブロガーがWordPressを利用している
  5. Webサイト全体の40%がWordPress

 

無料ブログだと広告に制限があり、サービスを提供している会社がそのサービスを終了してしまうとブログ自体が消えてしまう可能性があります。

 

※実際に、Yahoo!ブログは、2019年12月15日に無料ブログのサービスを終了しています。

 

WordPressなら、毎月1000円ほどサーバー代がかかりますが、いきなりサイトが無くなる危険性がありません。

 

一生懸命に積み上げたブログがいきなり消えるとだいぶショックです。。
Katame
Katame

 

無料で始められる「はてなブログ」

 

収益化しなくても良いよ!という方は無料ブログの「はてなブログ」がおすすめです。

 

はてなブログの特徴

  1. 基本的には無料で使用可能
  2. 広告に制限がある
  3. はてなブログ内のコミュニティがある
  4. 記事のテンプレートがある
  5. ブログのデザインは有料

 

無料ブログは、基本的な記事の作成や投稿は無料で出来ますが、サイトのデザインは有料となっています。

 

ただ、記事のテンプレートがあるので誰でも簡単に記事を作成することができます。

 

日記のようなブログサイト向きのブログサービスです。
Katame
Katame

 

誰でもたった10分で作れるWordPressブログの始め方

 

それでは、実際にWordPressであなただけのブログサイトを作成していきましょう。

 

下記の記事で、「初心者でもたった10分で開設できるブログの作成方法」を詳しく解説しているので、読みながらブログサイトを作ってみましょう!

 

 

また、ブログの始め方だけではなく、初期設定の方法やブログ開設時に必要な情報も詰め込んでます。

 

ブログ立ち上げ時に起こる問題の解決策もまとめているので、安心してブログが作成できますよ。
Katame
Katame

 

ブログの開設後にすべき3つの事

ラップトップ, Workstaion, オフィス, 仕事, コンピューター, 書き込み, 働く, デスク

 

ブログ開設後にすべき事を3つご紹介します。

 

下記3つの項目は、ブログの収益化やサイトのデザインに関するものです。

 

ブログ開設後にすべき3つの事

  1. ASPに登録する
  2. ブログのデザインテーマを導入する
  3. ブログの収益化に便利なツールを揃える

 

①:収益化のためにASPに登録する

 

まずは、収益化のための準備を進めていきます。

 

ブログを収益化するには、自分の記事に広告を貼る必要があります。

 

その為にはまず、広告主とブロガーを繋ぐサービスを提供するASPに登録しましょう!

※登録と利用は全て無料です。

 

登録必須のASP3社

  1. A8.net:案件数No1でASP最大手
  2. もしもアフィリエイト:Amazonや楽天のアフィリエイト向き
  3. afb:高単価の案件が多い

 

ASP会社はいくつもありますが、まずは定番の上記3つのASPに登録しておけばOKです。

 

下記の記事で、ASPの仕組みやそれぞれのASP会社の特徴など詳しく解説しています。

 

【リアルに使ってるおすすめASPまとめ】現役ブロガーが9個厳選!

続きを見る

 

ASPに登録してアフィリエイト報酬を受け取りましょう!
Katame
Katame

 

②:ブログのデザインテーマを導入する

 

ASPの登録が完了したらブログのデザインテーマを導入しましょう!

 

デザインテーマとは、ブログサイトのデザインをカスタマイズするものでHTMLやCSSの知識が無くても自分好みにカスタマイズできます。

 

また、テーマは「有料版」と「無料版」の2種類があります。

 

本格的にブログで稼いでいきたいと考える方は、有料テーマがおすすめです。

 

有料テーマの特徴

  • カスタマイズ性が高い
  • オシャレなデザインのボタンや表記が多い
  • SEO対策ができる
  • 価格は1~1.8万円くらい

 

おすすめは有料のテーマですが、とりあえず無料が良いという方は無料のテーマでも問題ありません!

 

下記の記事で、有料版と無料版の違いやおすすめのテーマを詳しく解説しています。

 

 

また、初心者でも使いやすい有料&無料のテーマは以下です。

 

✔️『初心者でも使いやすい有料テーマ』

✔️『初心者でも使いやすい無料テーマ』

 

ちなみに当サイトでは、有料のAFFINGER6を使用しています。シンプルで見やすいデザインなのでどんなブログサイトでも対応可能なテーマです。

 

私も最初は、無料のCocoonを使用していましたが、サイトデザインやSEO対策の性能が圧倒的に高い有料のテーマに変更しました。
Katame
Katame

 

③:ブログの収益化に便利なツールを揃える

 

上記の2つに加え、ブログの収益化に便利なツールも揃えておきましょう!

 

ブログおすすめの最強ツール10個

  1. Rank Tracker【SEO検索チェックツール】
  2. Googleアナリティクス【アクセス解析】
  3. Googleキーワードプランナー【検索量の調査】
  4. ラッコキーワード【関連キーワード検索ツール】
  5. Shutterstock【有名素材サイト】
  6. O-DAN【おしゃれなフリー素材サイト】
  7. Canva【ハイクオリティな画像作成ツール】
  8. PhotoScapeX【簡単な画像編集】
  9. Rinker【物販用の広告ツール】
  10. Social Dog【Twitter集客に便利】

 

上記のツールは、あなたのブログサイトの改善やブログで使用できる商用フリーの画像を探すのに便利なツールです。

 

当ブログでも上記10個のツールは重宝しており、収益化にも貢献してくれています!
Katame
Katame

 

ブログで使えるおすすめの最強ツール13個【稼げるブログを目指す!】

続きを見る

 

上記10個のツールの詳しい使い方は上記の記事で詳しく解説しています。

 

ブログ始めたてに知っておきたい5つの事

男, ラップトップ, 仕事, デジタル遊牧民, 遊牧民, デジタル, オフィス, プロフェッショナル

 

ブログの立ち上げが完了したら、さっそくブログ運営をスタートさせましょう。

 

ここでは、ブログ運営始めたてで知っておきたいことを5つ紹介します。

 

ブログジャンルの選び方

 

ブログは、書くジャンルをある程度絞っておくと、まとまりが出て記事が書きやすくなりますよ。

 

おすすめのジャンルは、「自分の興味がある事✖︎読者のニーズがある事」をあわせたジャンルです。

 

ジャンル選びで重要な2つの要素

  1. 自分の興味がある:記事作成の時に選んだジャンルについて沢山調べるから
  2. 読者のニーズがある:読者のニーズがないとそもそも読まれないから

 

理由としては、上記の様な感じですね。

 

また、収益化を目指すなら「書くジャンルで売れる商品はあるか」を必ず確認しておきましょう!

 

下記の記事で、ブログジャンルを選ぶ時のポイントを詳しく解説しています。

 

ブログジャンルの選び方3とおすすめジャンルを5つご紹介!【もうコレで迷わない】

続きを見る

 

雑記ブログと特化ブログの違い

 

ブログの運営スタイルは2種類に分ける事ができます。

 

雑記ブログ

1つのテーマに絞らず色々なジャンルの記事を書くブログ

特化ブログ

1つのテーマに絞って記事を書くブログ

 

ちなみに当サイトは、「SNS・アフィリエイト・ブログ」の3つのジャンルを組み合わせているので「雑記ブログ」寄りの運営スタイルです。
Katame
Katame

 

逆に、「旅行」だけの様な単一のジャンルを扱うブログサイトを「特化ブログ」といいます。

 

雑記ブログと特化ブログそれぞれのメリット・デメリットは下記の記事で紹介しています。

 

雑記ブログor特化ブログの決め方とメリット・デメリットを解説!【迷ったらコレ】

続きを見る

 

読者が読みやすい記事の書き方

 

次に、文章を書くのが苦手な人でも読みやすい文章が書ける「文章のテンプレート」をご紹介します。

 

テンプレートを使うと、文章を書くのが苦手な方でも読者が読みやすい記事が作成出来るようになりますよ。

 

具体的には、下記の様なステップで文を構成していきます。

 

読みやすい文章を書く4つのステップ

  1. 結論:最初に結論を述べることで記事の理解力に役立たせる
  2. 理由:結論の理由を述べることでより理解しやすくする
  3. 具体例:結論の信憑性を高める
  4. 結論を再主張:再度、結論を伝えて主張を強める

 

上記の4ステップは、文の内容が理解しやすくなる「PREP法」という文章テクニックを使用した書き方です。

 

当記事もPREP法を意識して文章を書いています。
Katame
Katame

 

「ブログ記事の書き方がわからない!」という方は下記の記事を一度ご覧ください!

 

初心者が真似したいブログの書き方テンプレートを3つご紹介【サクサク書こう!】

続きを見る

 

ブログ記事を書くときのコツ

 

ブログ記事を書くときは下記15個の書き方のコツを押さえておくと「読者に読まれる記事」が出来上がりますよ!

 

ブログ初心者が知りたい基本的な書き方のコツ15個

  1. 語尾を「です・ます」調に統一する
  2. 誰でも理解しやすい表現で
  3. 簡潔な文で書く
  4. 2~3行を目安に改行する
  5. PREP法を意識する
  6. 見出しを正しく使う
  7. 見出しの中にもキーワードを入れる
  8. 漢字・ひらがな・カタカナの割合を意識する
  9. 項目はリスト化して見やすく
  10. こそあど言葉はなるべく使わない
  11. 無駄な修飾語は消す
  12. 同じ語尾は連続して使わない
  13. まとめを忘れずに入れる
  14. 時間をおいてもう一度読み返す
  15. スマホ表示も確認しておく

 

細かい作業ですが、これが出来ているかいないかで記事の見やすさはかなり変わってきます。

 

下記の記事で、上記のコツについて詳しく解説しています。

 

ブログ記事の超基本的な書き方のコツ15個を紹介!【初心者必見です】

続きを見る

 

ブログのPV数を伸ばす方法

 

ブログのPV数を伸ばすならSNSを組み合わせるのがおすすめです!

 

というのも、以前まではSEO(検索順位)を上位に上げてPV数を増やすのが主流でしたが、現在の検索順位のシステムは変動が激しくなっています。

 

その為、いきなり順位が下がる状況もあり得るのでSNSからも集客しておいた方が無難です!

 

また、ブログの始めたてはSNSで集客した方が成果が現れやすくやる気も出ますよ。

 

Twitter・Instagram・Facebookそれぞれの主要利用者の年齢と性別

Twitter:20代・男性(男52%女48%)

Instagram:20代・女性(男47%女53%)

Facebook:20代~50代・男性(男56%女44%)

 

ちなみに、SNSによってユーザー層が異なる為、あなたがブログで扱うジャンルにマッチしたSNSと組み合わせるとより効果的です。

 

例えば、「美容」のジャンルでブログ運営するなら女性が多い「Instagram」で集客すると多く集客できそうですよね!

 

下記の記事では「多くのブロガーが利用するTwitterでフォロワーを増やし集客する方法」をご紹介しています。

 

Twitterフォロワーを増やす方法10個とおすすめの無料ツールを紹介【ブログの集客に!】

続きを見る

 

また、Twitterの運用に役立つ無料でも使えるツールを下記の記事で紹介しているので、一緒にご覧ください!

 

SocialDogの使い方や登録方法を徹底解説!気になる料金や注意点もご紹介【Twitterツール】

続きを見る

 

SNSを使って集客力を倍にしましょう!
Katame
Katame

 

広告収入を得るために準備すること3つ

person using iMac

 

ブログの運営のイメージが湧いてきたら収益化の準備に取り組んでいきましょう。

 

ここでは、ブログで収入を得る前に知っておきたい知識を3つご紹介します!

 

①:3つの広告の種類を理解する

 

ブログで使用される広告は主に「Google Adsense」「Amazonアソシエイト」「アフィリエイト」の3種類です。

 

それぞれ収益が入る仕組みが違うので1つづつご紹介します。

 

✔︎ Google Adsense

出典:Google Adsence

出典:Google Adsense

Google Adsenseは、クリック報酬型の広告サービスです。

 

クリック報酬型は、その広告をクリックするだけで収益が入るシステムの広告なので、収益化のハードルが低く収益化しやすい広告です。

 

Google Adsenseの広告は、どんなジャンルのブログに限らず広告リンクをブログ内に設置するだけで自動的に広告が表示されるような仕様なのでわざわざ広告を紹介する必要がありません。

 

広告を掲載するにはGoogleの審査を受ける必要があります。まずは、10記事以上書いてから審査を受けるようにしましょう。

 

✔︎ アフィリエイト

出典:A8.net

出典:A8.net

 

アフィリエイトは、様々な会社の商品を紹介してその紹介料を受け取るタイプの広告サービスです。

 

報酬の単価は案件によって大きく変わってきます。例えば、一人がサイトに無料登録すれば数百円の案件や、銀行の口座開設すれば数万円の報酬などの高報酬の案件も幅広く紹介する事ができます。

 

どんなジャンルでも、紹介できる商品やサービスが多数存在しているので必ず登録しておきたい広告です。

 

A8.netもしもアフィリエイトは審査なしで登録する事ができるので、ブログ開設後すぐに登録する事ができます。

 

✔︎ Amazonアソシエイト

出典:Amazonアソシエイト・プログラム

出典:Amazonアソシエイト・プログラム

Amazonアソシエイトは、Amazonで購入できる商品(書籍、家電、食品)を紹介して紹介料を受け取るタイプの広告サービスです。

 

Amazonで購入できるものならなんでも広告にする事ができるので、自分のブログテーマにあった商品を紹介できるでしょう。その商品が欲しくなるような記事を書く事ができればしっかりと収益化する事ができるので活用してみて下さい。

 

Googleと同じように審査が必要なので登録する前に10記事以上書いてから登録するようにしましょう。

 

②:収益化の為にASPに登録する

 

記事冒頭でもご紹介しましたが、収益化の為にASPに登録する必要があります。

 

ASPとは?

ASPとは、アフィリエイト・サービス・プロバイダの略で、ブロガーやインフルエンサーなどの「情報を発信する人」と広告を貼りたい「広告主」を繋ぐサービス会社で、ASPに登録するだけで誰でも広告を掲載・出稿する事ができます。

 

ブログの収入源のほとんどは「広告」から発生するもですので、収益化する為にはASPに登録する事が必須になります。

 

下記の3つはASPの中でも定番のASPなので先に登録しておきましょう。

 

※上記3つはブログさえあれば登録可能のASPです。

 

また、他のASPの仕組みやそれぞれの特徴はアフィリエイトASPおすすめ10選【何社登録してもOK!】で詳しく解説しています。

 

【リアルに使ってるおすすめASPまとめ】現役ブロガーが9個厳選!

続きを見る

 

③:初めは1万円の収入を目指す

 

Word Pressを立ち上げて、収益化の仕組みが理解出来たら本格的に動き出しましょう。

 

最初のステップとして、まずは1万円の収益を目指すのが良いと思います。

 

ブログの収益化で1番最初に立ちはだかるのが1万円の壁です。その壁さえ突破してしまえば、後は工夫次第で収益を増やしていく事ができるからです。

 

1万円の収益を達成する方法

  1. WordPressを立ち上げる
  2. WordPressのテーマを導入する
  3. アフィリエイトを理解する
  4. ASPに登録する
  5. 記事を作成する

 

これまでの解説したように、上記のステップで進めていきましょう。

 

ブログ運営のコツ6個

ボード, チョーク, 考え, コンセプト, クリエイティブ, 考える, ブレーンストーミング, ソリューション

 

ここまで、ブログの始め方や最初に知っておきたい事などをご紹介してきました。

 

最後にブログ運営を始めたての方に知っておいて欲しい「ブログ運営のコツ」を6つご紹介します!

 

コツ①:ブログ始めたては収益やアクセス数を気にしない

 

ブログ始めたての頃は、収益やアクセス数は気にしなくてOKです。

 

理由は、ブログ記事を公開しても1、2ヶ月以上はGoogleに認識されないからです。

 

順調に記事を上げて3ヶ月くらいするとやっとアクセスが集まってきます。

 

実際に、私も記事を上げて4ヶ月たったくらいからアクセス数が増えて来ました。
Katame
Katame

 

コツ②:ブログサイトは基本的に1つまで

 

ブログサイトは基本的に1つだけに絞って運用しましょう。

 

理由は、複数のブログを個人で行うと、作業量が倍になり、記事の更新頻度も下がってしまうからです。

 

記事の更新頻度は、ブログのアクセス数に直接関係してくるので、頻度が下がりアクセス数も減ってしまいます。

 

1つのブログサイトに力を入れてクオリティを上げて行くのがおすすめです。

 

コツ③:SNSを活用して集客数を上げる

 

ブログの集客にはSNSを活用していきましょう。

 

現在、検索順位(SEO)で上位に表示されるのは企業や広告、公式が優遇されている為、SEOだけを狙うのが難しい状況です。

 

その点、SNSはブログ初心者の方でも集客できるので、SEOと組み合わせるとより多くの集客数が期待できます。

 

ブログ3つの集客方法

  1. SNS:Twitter,Instagram,Facebookなど
  2. SEO:検索順位
  3. 広告:リスティング広告

 

SNSも含め、ブログ集客は上記の3つがあります。

 

下記の記事で、ブログの集客方法について詳しく解説しています。

 

ブログの集客方法と失敗しない7つのコツ!【ブログの集客術】

続きを見る

 

コツ④:アフィリエイト広告で収益化を目指す

 

ブログ始めたての頃は、報酬が高いアフィリエイト広告で収益化するのがおすすめです。

 

アドセンスとアフィリエイトの違い

  • アドセンス広告:広告のクリックで報酬が出る
  • アフィリエイト広告:商品の購入で報酬が出る

 

アドセンス広告は、収益化自体は簡単ですが、かなりのPV数が必要です。

 

なので、PV数が少ない最初のうちは、アフィリエイト広告を中心に収益化を目指すのがおすすめです!

 

コツ⑤:フリー画像サイトを押さえておく

 

フリー画像サイトは、いくつかブックマークしておくと便利です。

 

おすすめのフリー画像サイト3つ

 

上記のサイトは、ブログでよく見かけるようなオシャレで高画質の素材が揃っています。

 

Blushは、自分好みにイラストがカスタマイズできたりするので自分好みの素材が見つかるはずです。
Katame
Katame

 

下記の記事でも、商用利用できるフリー画像サイトをご紹介しています。

 

商用利用可のフリーイラスト・画像サイト12選!【ブログ素材に最適!】

続きを見る

 

また、サイトのデザインや画像の雰囲気を統一するならCanvaで画像を作成するのがおすすめです!

 

Canva(キャンバ)の始め方・使い方を初心者向けに徹底解説!【商用利用もOK】

続きを見る

 

今ならオシャレな素材が10億点以上つかえる有料版も30日間無料で使えますよ。
Katame
Katame

 

コツ⑥:ブログを継続するコツ

 

ブログは長期的にコツコツ取り組んでこそ、良い成果が期待できます。

 

長期的に続ける理由は、記事の検索順位は公開してから1、2ヶ月しないと順位が安定しないからです。

 

私も、ブログを始めてPV数が伸び始めたのは、記事を公開してから4ヶ月後くらいでした。
Katame
Katame

 

ブログで成果を出すにはコツコツ続ける必要があるので、長期的に運営していきましょう。

 

ブログを継続するコツは下記の記事にて詳しく解説しています。

 

ブログが続かない理由と継続する5つのコツ!【3年継続した効果も!】

続きを見る

 

まとめ:ブログ運営を楽しもう!

 

今回は、ブログの始め方をご紹介しました。

 

当サイトでは、本記事以外にも沢山のブログノウハウをご紹介しています。

 

ブログ運営を始めたての頃は、沢山調べることもあり大変かも知れません。

 

しかし、それ以上のメリットが期待できます。

 

少しでも興味がある方、新しい事に挑戦したい方はぜひ挑戦してみましょう!

 

 

今回は、以上です。

  • この記事を書いた人

Katame

ブロガー3年目|24歳|Katame Blog運営|ブログ最高月収70万円|【経歴】Webデザイン系大学▶︎Webコンテンツ制作会社員▶︎独立を目指し奮闘中☜イマココ|大学生でもできるブログの運営術・書き方・収益化をシンプルにわかりやすく発信