広告 アフィリエイト アフィリエイトの稼ぎ方 アフィリエイトの運用法 よくあるお悩み

売れるアフィリエイト商品の選び方!【選ぶポイント3つも紹介】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

悩んでる人
悩んでる人
売れるアフィリエイト商品の選び方はありますか?

アフィリエイト商品の具体的な選び方が知りたいな...

 

こんなお悩みを解決します。

 

今回この記事では、売れるアフィリエイト商品の選び方や選ぶコツ、具体的な商品の探し方までわかりやすくご紹介します。

 

当記事で解決するお悩み

  • アフィリエイト商品を選ぶ前にやる事はある?
  • 売れるアフィリエイト商品の選び方は?
  • 売れるアフィリエイト商品を選ぶコツも知りたい!

 

この記事を書いた人

 

今回この記事でご紹介する「売れるアフィリエイト商品の選び方とコツ」を実践すれば、どの商品が売れるのか見分けがつくようになり、収益もupしますよ!

 

実際に、僕も「売れるアフィリエイト商品の選び方5つ」を実践して0→1を達成しました。

 

まだ、収益が出ていない人にも役に立つ情報をまとめたので、ぜひ最後までご覧ください。
Katame
Katame

 

チェック

これから本格的にブログ運営に取り組んで行く!という方は【完全初心者向け】0から作るブログの始め方!立ち上げから収益化まで徹底解説をご覧ください。ブログのスタートに必要な情報をわかりやすくまとめています。

 

アフィリエイト商品を選ぶ前にやるべき3つのこと

 

まずは、アフィリエイト商品を選ぶ前にやるべき事を3つご紹介します。

 

アフィリエイト商品を選ぶ前にやるべき3つのこと

  1. ジャンルを絞っておく
  2. 月1万PVを集める
  3. ASPに登録する

 

上記3点を実践しておくだけでも売れる可能性は高くなりますよ。

 

その①:ジャンルを絞っておく

 

まずは、どのジャンルの商品を売るのか3つくらいのジャンルに絞っておきましょう。

 

というのも、ある程度ジャンルは絞っておいた方が選ぶ時に選択肢が減り、売れる商品が見つけやすくなるからです。

 

3つのジャンル例

  1. ガジェット
  2. 生活のノウハウ
  3. 資産

 

上記のようなジャンルはインスタグラムと相性が良く人気のジャンルです。

 

ジャンルにどんな商品があるか確認したい場合は、ASPのキーワード検索で調べるか、Googleで選んだジャンルをそのまま検索しても出てきますよ。

 

まずは、ブログで紹介するジャンルを3つくらいに絞りましょう。
Katame
Katame

 

その②:月1万PVを集める

 

次に、月1万PVを集めましょう。

 

そもそもサイトに全くアクセスが無いと状況として厳しいです。。。

 

逆に月1万PVもあれば、月に1~3万は稼げるようになります。

 

月1万PV集めるためにやるべき事

  • SEOの基礎知識をしっかり身につける
  • 収益化の為のアフィリエイト記事を書く
  • 50本を目安に記事数をこなす

 

記事50本はあくまでも目安ですが、その記事数を超えると1万PVも超え出す方が多いことも覚えておきましょう。

 

なお、SEOはまだ何か知らない!という方は下記の記事を、

 

最新記事SEO対策とは?基本的な対策方法をブログ初心者向けに解説

 

アフィリエイト記事の書き方ってどんなの?と気になる方は下記の記事をご覧ください。

 

参考記事【6ステップで解説】ブログ記事の書き方を初心者でもわかりやすく解説!

 

その③:ASPに登録する

 

ASPには必ず登録しておきましょう。

 

というのも、アフィリエイトをするにはASPに登録しておかないと広告が貼れないからです。

 

以下のASP3社は、それぞれ独自の案件があり案件数も豊富なので登録必須です。

 

 

また、他にも登録しておいた方が良いASPについて下記の記事にまとめたのでご覧ください。

 

人気記事【2022年版】おすすめのアフィリエイトASP10選【何社登録してもOK!】

 

ASPは無料で登録できて会員費がかからないので何社登録してもOKです。
Katame
Katame

 

売れるアフィリエイト商品の選び方5つ

 

ここからは売れるアフィリエイト商品の具体的な選び方をご紹介します。

 

売れるアフィリエイト商品の選び方5つ

  1. ジャンルに関連のある商品から選ぶ
  2. 自分が使用したことのある商品を選ぶ
  3. 検索上位の記事から選ぶ
  4. 有名or大手企業の商品から選ぶ
  5. 成果条件が簡単な商品から選ぶ

 

①:ジャンルに関連のある商品から選ぶ

 

最初に述べた、あらかじめ決めたジャンルに関連する商品から選びましょう。

 

最初に紹介した3つのジャンルだと下記のような商品があります。

 

3つのジャンルと商品の例

  1. ガジェット:PCやイヤホンの商品リンク
  2. 生活のノウハウ:健康食品/健康雑貨
  3. 資産:ideco/積み立てNISA

 

上記のようにジャンルに関連する商品を選んでおくと、自然にアフィリエイト広告が設置できるためオススメです。

 

②:自分が使用したことのある商品から選ぶ

 

最も基本的な商品の選び方です。

 

アフィリエイトにおいて、自分が実際に使った商品を紹介するのがスタンダードです。

 

使った事のある商品を選ぶメリット

  • 実体験レビューが書ける
  • 他のブロガーと差が付けやすい
  • デメリットも説明できる

 

実際に使った事がある人の記事は、そうで無い人の記事より納得感が増し、購入にも繋がりやすくなります。

 

また、商品はデメリットも伝えられた方が信憑性が増し、読者にも安心感を与えることができます。
Katame
Katame

 

③:検索上位の記事から選ぶ

 

選んだジャンルの検索上位記事で紹介されている商品から選びましょう。

 

なぜなら、上位表示されている記事はGoogleからの評価が高く、読者の役に立っている記事だからです。

 

 

上記の画像は「資産運用 おすすめ」と調べた際の上位表示記事です。

 

上位記事3つが共通して取り扱うアフィリエイト商品は下記です。

 

  • LINE証券
  • SBI証券
  • 楽天証券
  • マネックス証券

 

広告リンクの設置の仕様で分かりにくいものもありますが、URLをチェックすると確認する事ができます。

 

確認方法は、実際にクリックして「https://af.moshimo.com/」の様にASP名が入ったURLならそれが案件だということがわかります。

 

④:有名or大手企業の商品から選ぶ

 

上位記事などで参考になる商品が無い場合は、有名or大手企業の商品から選ぶのがおすすめです。

 

理由は、信頼性が高く商品の品質もある程度保証されていて、売れる可能性が高いからです。

 

商品①:ノーブランドの家具

商品②:ニトリの家具

 

上記のような場合だと確実に「商品②」を選びたくなりますよね?

 

ブランド力は商品を売る際に非常に力強い味方になります。

 

ブログ初心者の頃は特に大手企業の商品を選んでおくと、信頼性が元から高く売れやすいのでオススメです。
Katame
Katame

 

⑤:成果条件が簡単な商品から選ぶ

 

成果条件のハードルが低い商品を選ぶのもおすすめです。

 

というのも、成果のハードルが低いと成果が簡単に発生するからです。

 

比較的簡単な成果条件

  • 1クリック(報酬:6円)
  • 30日無料トライアル(報酬:1200円)
  • 無料の資料請求(報酬:1000円)

 

例えば、上記のような案件は成果条件のハードルが低い案件と言えます。

 

しかし、ハードルが低い案件は競合が多いので注意しておきましょう。
Katame
Katame

 

売れるアフィリエイト商品を選ぶコツ3つ

 

次にご紹介するのは、アフィリエイト商品を選ぶ時のコツです。

 

売れるアフィリエイト商品を選ぶコツ3つ

  1. YMYLジャンルの商品は避ける
  2. 承認率を確認する
  3. 特別報酬が出る商品は要チェック

 

この3つを押さえておくと、収益が全く発生しない事態も避けられますよ。

 

コツ①:YMYLジャンルの商品は避ける

 

YMYLとは?

Your Money Your Lifeの略語で、お金や生活に関わるジャンルです。

 

特に、医療系やお金系のジャンルは2018年にGoogleで行われたアップデートにより検索上位に表示されにくくなりました。

 

専門的な知識や人の健康に関するジャンルは、より確実な情報が求められるため一般人には難しい領域です。

 

ジャンルを選ぶときは、YMYLジャンルを避けておくと無難です。

 

コツ②:確定率を確認する

 

案件を選ぶときは、詳細な項目で確認できる「確定率」を見ておくといいですよ。

 

というのも、「確定率=成果になる確率」だからです。

 

 

例えば、上記はU-NEXTの案件の確定率ですが、90%とかなり高い事がわかります。

 

逆に40%以下の確定率の低い案件はキャンセルが多く、効率的に稼ぐのには向いていません。

 

より効率的に収益を上げるなら「確定率」もチェックしておきましょう。

 

コツ③:特別報酬が出る商品は要チェック

 

ASPではキャンペーンとして特別報酬が出る時があるので要チェックしておきましょう。

 

 

上記はU-NEXTの特別報酬で「ひと月に10件以上成約できたら翌月はお給料100円アップしちゃうよ!」みたいな感じです。

 

案件によって報酬の上がり方は様々ですが、定期的に出ているのでチェックしておきましょう。

 

キャンペーンには期間があるので忘れずに確認です!
Katame
Katame

 

アフィリエイトASPで商品を探す3ステップ

 

最後に選んだ商品をASPで探す手順をご紹介します。

 

アフィリエイトASPで商品を探す3ステップ

  1. キーワードで検索する
  2. 広告と提携する
  3. 広告リンクを作成す

 

STEP1:キーワードで検索する

 

今回は、A8.netを使って解説していきます。

 

 

まずは、A8.netにアクセスして、ページ上部の検索窓に『キーワードを入力』しましょう。

 

 

すると上記のような画面が出てくると思います。

 

STEP2:広告と提携する

 

そのまま広告と提携してみましょう!

 

 

広告の提携は、右上の『チェックマーク』をクリック。

 

 

ページを下にスクロールしていくと『提携申請をする』ボタンがあるのでクリックして提携完了です。

 

審査のありだと審査が終わるまで待つ必要があります。
Katame
Katame

 

STEP3:広告リンクを作成する

 

提携が完了したら早速、広告を記事に貼ってみましょう。

 

 

まずは『プログラム管理』→『参加中プログラム』の順にクリック。

 

 

次に『広告リンク』をクリックしてリンクを作成しましょう。

 

 

素材を『コピー』したらWordPressの編集画面に戻って貼り付けます。

 

 

右上のテキストエディタを『選択』して、さっきコピーした広告をそのまま貼り付けて完了です。

 



 

アフィリエイトの広告コードは変更禁止です。誤って変更しない様に気をつけましょう。

 

まとめ:売れるアフィリエイト商品を選んで収入をUPしましょう!

 

今回は、売れるアフィリエイト商品の選び方とそのコツについて解説しました。

 

最後にもう一度今回の重要なポイントを確認しておきましょう!

 

アフィリエイト商品を選ぶ前にやるべき3つのこと

  1. ジャンルを絞っておく
  2. 月1万PVを集める
  3. ASPに登録する

 

選び方は下記です。

 

売れるアフィリエイト商品の選び方5つ

  1. ジャンルに関連のある商品から選ぶ
  2. 自分が使用したことのある商品を選ぶ
  3. 検索上位の記事から選ぶ
  4. 有名or大手企業の商品から選ぶ
  5. 成果条件が簡単な商品から選ぶ

 

やる事が多くて大変。。と感じるかもしれませんが、全てこなす必要はありません。

 

いくつか組み合わせてみて、自分のブログにあった広告を探してみて下さい!

 

また、ASPの登録がまだの方は下記の記事をチェックして無料で登録してみましょう。

 

人気記事【2022年版】おすすめのアフィリエイトASP10選【何社登録してもOK!】

 

今回は以上です。

 

  • この記事を書いた人

Katame

ブロガー3年目|24歳|Katame Blog運営|ブログ最高月収70万円|【経歴】Webデザイン系大学▶︎Webコンテンツ制作会社員▶︎独立を目指し奮闘中☜イマココ|大学生でもできるブログの運営術・書き方・収益化をシンプルにわかりやすく発信