広告 アフィリエイト アフィリエイトの始め方 ブログノウハウ

ブログで広告収入が得られる仕組み初心者にも優しく解説!【始め方も!】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

悩んでる人
悩んでる人
ブログで広告収入が得られる仕組み・稼ぎ方が知りたいです。

あわよくばアフィリエイトを始めてみたいです!

 

こんなお悩みを解決します。

 

今回この記事では、ブログで広告収入を得る仕組みや初心者におすすめの広告を分かりやすく解説しています。

 

当記事で解決するお悩み

  • 広告収入の仕組みって?
  • 初心者におすすめの広告はある?
  • 実際に広告収入を得る方法を教えて!
  • ブログで広告収入を稼ぐ時に注意すべきことは?

 

この記事を書いた人

 

今回この記事でご紹介する「ブログで広告収入が得られる仕組み」を見れば誰でも簡単に仕組みを理解することができますよ!

 

実際に、当ブログを運営するKatameも今回ご紹介する内容でブログ収入を得ています。

 

また、「ブログで稼いでみたいけどちょっと不安。。」という方に向けてブログで収入を得るための手順も解説しています。

 

今回を機にブログも挑戦してみましょう!

 

チェック

これから本格的にブログ運営に取り組んで行く!という方は【完全初心者向け】0から作るブログの始め方!立ち上げから収益化まで徹底解説をご覧ください。ブログのスタートに必要な情報をわかりやすくまとめています。

 

ブログで広告収入が得られる仕組み

 

では早速、ブログで広告収入が得られる仕組みを3つの広告の種類に分けてご紹介しますね。

 

もしかすると、すでに見たことのある広告もあるかと思います。

 

広告収入3つの仕組み

  1. 広告掲載で収入を得る
  2. 自動広告で収入を得る
  3. 自作の商品を売る

 

その①:広告掲載で収入を得る

 

まず1つ目は、大半のブロガーが実践している「広告の掲載」で収入を得る方法です。

 

このタイプの広告は「成果報酬型:アフィリエイト」と言われるもので、自分が掲載した広告から商品が売れたら紹介料がもらえる仕組みです。

 

掲載できる広告の一例

  • 資格講座への申し込み
  • 動画配信サービスの無料トライアル
  • 転職サイトの登録

 

掲載できる広告は上記以外にもたくさんのジャンルがあるので、ある程度自分の好きな商品が紹介できます。

 

気になる報酬は、案件にもよりますが「資格の講座申し込み:4500円」「新規無料会員登録:160円」のように様々です。

 

基本的に案件は、A8.netなどの広告業者(ASP)に登録してゲットするのですが登録さえしてしまえば誰でも簡単に利用できます。

 

その②:自動広告で収入を得る

 

自動広告とは「Googleアドセンス広告」のことを言い、読者にマッチした広告を自動で掲載してくれる広告です。

 

1つ目に紹介した広告とは違い、広告がクリックされただけで収益が発生するので収益化のハードルは低いのが特徴です。

 

しかし、利率はそこまで高くないので月3000円稼ぐのに1万回程度の観覧数を集める必要があります。

 

旬な情報を扱うエンタメ系ブログには相性の良い広告です。

 

個人的には、1件の利益が高いアフィリエイト広告がおすすめです。
Katame
Katame

 

その③:自作の商品を売る

 

3つ目は、自作の商品を紹介して売る方法です。

 

ブログで自作の商品を売る場合は、商品そのものでは無く「個人のスキル」を商品化して売るスタイルが多いです。

 

スキルの商品化例

  • コンサルタントの受託
  • マーケティング教材の販売
  • SNSマーケティングの稼ぎ方

 

スキルの商品化は上記のような形にして販売します。

 

正直、それなりのスキルや経験値がないと商品として出すのは難しいのであくまでそんな売り方もあると覚えておいて下さい。

 

ブログ初心者におすすめの広告2種類

 

ここでは、先ほど紹介した広告をもう少し深掘りして解説していきます。

 

初心者におすすめの広告2種類

  1. アフィリエイト広告
  2. アドセンス広告

 

1つづつ解説していきますね。

 

①:アフィリエイト広告(成果報酬)

 

 

アフィリエイト広告は、上記の図のようにASPから広告リンクを取得して宣伝するようなイメージです。

 

広告掲載から収入を得るまでの流れ

  1. ASPに登録する
  2. ブログ記事に商品リンクを貼る
  3. 記事を読んだ読者が商品を購入する
  4. ASPから報酬を受け取る

 

基本的にASPの登録・利用は全て無料なのでブログ始めたての方でもすぐにブログに貼り付けることが出来ます。

 

ただ、ASPの登録にはサイトの審査に合格する必要があります。

 

人気記事【2022年版】おすすめのアフィリエイトASP10選【何社登録してもOK!】

 

そこで、上記の記事で「審査なしで利用できるASP」と「審査に落ちた時の対処法」を解説したので無料で登録してみましょう!

 

収益化のハードルは少し高めですが、きちんと勉強すれば誰でも稼げるチャンスはあります。

 

実際に、僕のブログの収入源のほとんどもアフィリエイト広告によるものです。
Katame
Katame

 

②:アドセンス広告(クリック報酬)

 

 

アドセンス広告は上記のように、クリックするだけで報酬がもらえる仕組みの広告です。

 

アドセンス広告の設置は、「Googleアドセンス」に登録後サイトの審査に合格して初めて設置出来るようになります。

 

Googleアドセンスで収入を得るまでの流れ

  1. Googleアドセンスに審査申請する
  2. 広告を設置したい場所を指定する
  3. 読者が広告をクリックする
  4. Googleから報酬を受け取る

 

Googleアドセンス広告を使用する場合は、上記のような流れで収入を得ます。

 

ガッツリ稼ぐのは難しい広告ですので、アフィリエイトのサブ広告として使うといいと思います。
Katame
Katame

 

ブログで広告収入を得る4つの手順

 

次に、ブログで広告収入を得るまでの具体的な流れを4つの手順に分けてご紹介します。

 


  • step.1

    ブログを開設する


  • step.2

    ブログ記事を書く


  • step.3

    広告サービス(ASP)に登録する


  • step.4

    ブログ記事に広告を載せる

 

アフィリエイト広告もアドセンス広告も同じ手順で進めていきます。

 

STEP1:ブログを開設する

 

まず、アフィリエイトを始めるにはブログを開設する必要があります。

 

なので、ブログの開設がまだの方は、まず自分のブログを立ち上げましょう!

 

ブログは、無料のはてなブログやアメーバブログ、有料のWordPressの2種類があります。

 

「最初は無料で無理なく始めたい!」と思うかもしれませんが、無料ブログだと自由に広告が掲載できず、収益化には不向きなのでWordPressで始めるのがおすすめです。

 

実際に当サイトもWordPressでブログを立ち上げて収益を得ています。
Katame
Katame

 

人気記事WordPress(ワードプレス)ブログの始め方を徹底解説【誰でもたった10分で作れます】

 

なお、初心者に優しいWordPressブログの始め方を上記の記事にまとめているので、ブログ収入を得たい方はご覧ください。

 

STEP2:ブログ記事を書く

 

ブログが完成したら広告を掲載する為の記事を書いていきましょう。

 

目安としては、広告を載せる前に10記事ほど書いておくのがおすすめです。

 

というのも、広告サービスに登録する時にある程度の記事がないと審査に通らないからです。

 

参考記事初心者が真似したいブログの書き方テンプレートを3つご紹介!【サクサク作ろう】

 

ブログ記事の書き方は、上記の記事でご紹介しているので一度読んでイメージを掴んでみましょう!

 

STEP3:広告サービス(ASP)に登録する

 

10記事程度書けたら広告サービスに登録していきましょう。

 

広告サービス(ASP)登録の手順

  1. ASPにアクセスする
  2. 会員情報の登録・審査
  3. 合格する

 

上記のような手順で合格すれば、広告が掲載できるようになります。

 

アフィリエイト広告は比較的に初心者の方でも審査に受かりやすいイメージですが、Googleアドセンスの審査は少しハードルが高いです。

 

しかし、審査自体は何度でもトライできるので心配する必要はありません!

 

逆に、アフィリエイト広告の最大手ASPであるA8.netはサイトの審査無しでも登録可能なので審査に落ちる心配はありません。

 

A8.netは、アフィリエイトをするなら必須のASPなのでブログを開設と同時に登録しておきましょう!
Katame
Katame

 

STEP4:ブログ記事に広告を載せる

 

ASPの登録が完了したら、実際にブログ記事に広告を掲載してみましょう。

 

ブログ記事に広告を載せる手順

  1. ASP内で広告主と提携する
  2. 商品リンクを取得する
  3. ブログ記事に商品リンクを設置する

 

ちなみに、広告は記事の中だけで無くサイトのトップページなどにも表示することができます。

 

『ブログ記事に広告を載せる一例』

ブログで商品を売る場合「読者の悩みが解決できること」が重要なポイントになります。

例えば、「脱毛してみたいけど、どこの脱毛サロンがいいのか分からない」という方に向けて記事を書くなら、

  • それぞれの料金比較
  • 実際の口コミ
  • サロンごとの特徴など

読者が何で悩んでいるのか、悩みはどんな情報を載せれば解決できるのかなど分析して記事にします。

そして、記事を読んでからすぐ申し込みが出来る様にそれぞれのサロンのリンクを設置しておきます。

 

ブログ記事に広告を載せる場合は、上記のように「読者の悩みが解決できるもの」として紹介すると読者も迷わず購入できます。

 

商品を売るテクニックは色々ありますが、まずは読者に寄り添ったおすすめができるように意識しましょう。
Katame
Katame

 

下記の記事では、ブログで広告収入を得るために必要な「ブログの書き方」をまとめてご紹介しています。

 

おすすめ記事【6ステップで解説】ブログ記事の書き方を初心者でもわかりやすく解説!

 

ブログで広告収入を稼ぐ前に知っておきたい事3つ

 

次に、ブログで広告収入を稼ぐ前に知っておきたい事を3つご紹介します。

 

広告収入を稼ぐ前に知っておきたい3つの事

  1. ブログ始めたては収益とPV数は無視でOK
  2. まずは副業として始めよう
  3. ブログアフィリエイトで収入を得る為の知識は必要

 

それぞれ簡単にご紹介します。

 

①:ブログ始めたては収益とPV数は無視でOK

 

理由としては、ブログ記事がGoogleに認識されるまで1~2ヶ月くらいの期間がかかるからです。

 

なので、正しい検索結果が出るのは記事を公開してから3ヶ月後になります。

 

最初だからこそ記事の反応は気になると思いますが、少しだけ辛抱して3ヶ月後を楽しみに頑張りましょう!

 

僕もブログ記事を書き出して4ヶ月たった辺りからじわじわアクセス数が増え出しましたよ。
Katame
Katame

 

②:まずは副業として始めよう

 

たまに、本業を辞めてからブログを始める!という方がいますがおすすめしません。

 

というのも、ブログだけで生活できるレベルで稼げる人はごく僅かで失敗した時のリスクが高すぎるからです。

 

ちなみに、本業と並行してブログで月数百万稼ぐブロガーさんも中にはいますのでとりあえず副業で始めてみるのがオススメです。

 

逆に本業があるとお金の面で心配することが減るのでその分ブログに集中できます。

 

副業なら失敗しても収入に響くことはないので、副業として始めるのがおすすめです。
Katame
Katame

 

③:ブログアフィリエイトで収入を得る為の知識は必要

 

アフィリエイトで稼ぐために、必要な事前知識をつけておきましょう。

 

正直、勉強しなくても数をこなせば少しは稼げると思います。

 

ですが、勉強してから始めた方が圧倒的にブログ運営の伸びが変わり収益も増えます。

 

そこで、初心者でも分かりやすいアフィリエイトに必要な事前知識を下記の記事にまとめたので参考にしてみて下さい。

 

おすすめ記事【完全初心者向け】0から作るブログの始め方!立ち上げから収益化まで徹底解説

 

ブログ収入の仕組みに多いQ&A3つ

 

最後に、ブログ収入の仕組みに関してよくある質問3つに回答します。

 

ブログ収入の仕組みに多い質問

  1. 正直、怪しいビジネスじゃない?
  2. ブログの読者って初心者でも集められる?
  3. 本当に稼いでる人ってどれくらいいる?

 

リアルな質問を激選したのできっと悩みの解消の役に立つと思います。

 

①:アフィリエイトって怪しいビジネスじゃないの?

 

一般的に「アフィリエイト=怪しいビジネス」と思う方が多いと思います。

 

しかし、蓋を開けてみると「広告業」と大差ないので怪しいビジネスではありません。

 

基本的にASPで取り扱っている商品は大手の企業のものでもあったりするので個人的には「自由な営業職」だと考えています。
Katame
Katame

 

怪しいイメージを払拭するために人の役に立つ情報を発信しましょう!

 

②:ブログの読者って初心者でも集められる?

 

ズバリ!集められます。

 

Googleなどの検索エンジンでは、検索された事に関連性の高い記事が表示されるような仕組みになっています。

 

なので、関連性が高く質の良い記事を書くことが出来ればたくさんの読者を集めることが可能です。

 

しかし、2019年以降はGoogleのアルゴリズムが大幅に変更された為、SNSでの集客も注目を集めつつあります。

 

参考記事【2022年版】ブログ集客で失敗しない7つのコツ【集客力で差をつける】

 

③:本当に稼いでる人ってどれくらいいる?

 

 

アフィリエイトマーケティング協会が2021年に実施したアンケートご覧ください。

 

✔️『1ヶ月のアフィリエイト収益(金額別データ)』

1万円以下:60%
1万円~月5万円:12%
5万円~月50万円:15%
50万円~月100万円:4%
100万円以上:10%

 

実際、1万円以下は60%と多めにはなりますが、月50万以上稼いでる人は14%とこちらも多い割合となっています。

 

なので、ブログは稼げるようになれば圧倒的に稼げるようになります。
Katame
Katame

 

まとめ:ブログの広告収入で稼ぐ生活を始めてみよう!

 

今回は、ブログで広告収入を得る仕組みとその稼ぎ方についてご紹介しました。

 

今回のまとめ

  • ブログ収入は広告の紹介料から
  • 広告の種類はアフィリエイトとアドセンスの2種類
  • 初心者が今から始めても稼げる

 

広告収入の仕組みについては「ブログで広告収入が得られる仕組み」が理解できていればOKです!

 

とりあえずブログを初めてみようかなと思う方は、下記の記事でWordPressブログの始め方をチェックしてみて下さい!

 

WordPressブログの始め方を初心者向けに超優しく解説!【知識0でもOK】

続きを見る

 

今回は以上です。

 

  • この記事を書いた人

Katame

ブロガー3年目|24歳|Katame Blog運営|ブログ最高月収70万円|【経歴】Webデザイン系大学▶︎Webコンテンツ制作会社員▶︎独立を目指し奮闘中☜イマココ|大学生でもできるブログの運営術・書き方・収益化をシンプルにわかりやすく発信