広告 ブログノウハウ ブログの書き方

ブログを書く時に最低限気をつけるべき3つのこと【失敗しないために】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

悩んでる人
悩んでる人
  • ブログを書く時に最低限気をつける事は?
  • 気を付けたらどうなる?

 

こんにちは。カタメです。ブログ書いて生活してます。

 

今回この記事では

 

上記の疑問に答えつつ「失敗しない為に最低限気をつけるべき事」を詳しく説明します!

 

この記事で解決するお悩み

  • 記事を書く時に最低限を守るべき理由
  • ブログを書く時に最低限気をつける3つのこと

 

ブログを始めていざ記事を書いていこうと思った時

 

「記事の書き方ってコレであってる…?」

 

と、ふと不安になることがあると思います

 

特に「この書き方が正解である!」というのは無いのですが

 

どんな記事でも「最低限これだけは気をつけたら失敗しにくくなる」と思うポイントが3つあります

 

内容的には初心者向けなのですが、ブログが思うように伸びない人にも役立つ内容なのでぜひ最後までご覧下さい!

 

ちなみに、僕もこれやってた時マジでPV数とか伸びなかったけど、気をつけたら徐々に伸びたよ!
Katame
Katame

 

記事を書く時に最低限を守るべき理由

 

記事を書く時に最低限を守るべき理由、それは

 

「初歩的なミスでブログの成果や自分の自信に傷をつけないため」です

 

例えば、Googleで何か情報を調べてみると、検索の上に表示される記事には

 

  • 読者に何を伝えたいかが明確にわかる
  • タイトルや見出しに検索キーワードを入ってる
  • 読んでいて違和感のない記事の作り方

 

この3点がほぼ確実と言ってもいいほど守られています

 

逆に、この3点が守られていないと、たとえ100記事書いたとしても思うように成果が伸びずに挫折してしまう可能性が高くなると思っています

 

というか、それで挫折する人たくさん見てきました

 

なので、次に紹介する「ブログを書く時に最低限気をつける3つのこと」を意識しながら楽しくブログを運営をして貰えるとこの記事も報われます

 

最初は上手くできなくても「最低限気をつける3つのこと」を意識すればグッと成長できるはず!
Katame
Katame

 

ブログを書く時に最低限気をつける3つのこと

 

ここからは、ブログを書く時に最低限気をつける3つのことについて具体的に解説していきます

 

1つづついきます

 

ブログを書く時に最低限気をつける3つのこと

  1. 「読者」に「何を」伝えるのか最初に考える
  2. タイトルや見出しに検索キーワードを入れる
  3. 記事の作り方を一瞬でも見ておく

 

その①:「読者」に「何を」伝えるのか最初に考える

 

「読者」に「何を」伝えるのかを最初に考えるだけで、一気にブログらしい記事に変身します

 

ブログらしい記事」とはズバリ「読者の悩みを解決する記事」です

 

読者の悩みを解決する記事を書くうえで最初に考えるべきなのが

 

  • どんな読者に
  • 何を伝えるのか

 

この2点で、これを記事を書く前に必ず考えて決めておきましょう

 

以下に考え方のイメージ図を作ってみました

 

 

読者に何を伝えるかが考えられていると、書く内容が限定されるので結果自分も記事が書きやすくなります

 

ちなみにこれ、記事を書いてる途中で考えだすと一気に内容がブレるので「最初」に決めてみてください

 

この「最初に考える」を癖づけるだけで一気に垢抜けるよ!
Katame
Katame

 

その②:タイトルや見出しに検索キーワードを入れる

 

おそらく

 

「タイトルや見出しに検索キーワードを入れる??なんじゃそら!」

 

と思う方もいると思うので、以下をご覧ください

 

検索キーワードを含めたタイトルと見出し

✔︎検索キーワード

「1人暮らし 熱帯魚飼育 始め方」

✔︎記事のタイトル

「1人暮らしでもできる熱帯魚飼育の始め方を徹底解説!」

✔︎記事の目次(見出し)

見出し2:1人暮らしでも熱帯魚飼育できる?

見出し2:1人暮らしでもできる熱帯魚飼育の始め方5ステップ

   見出し3:①予算と管理費を決める

   見出し3:②予算内で飼えそうな熱帯魚を探す

   見出し3:③飼育セットを買いに行く

   見出し3:④飼育環境を整える

   見出し3:⑤熱帯魚をお迎えする

見出し2:1人暮らし熱帯魚飼育のコツ3つ

   見出し3:コツ①少数で飼育する

   見出し3:コツ②大きめの水槽で飼育する

   見出し3:コツ③窓際に水槽を置かない

見出し2:1人暮らし熱帯魚飼育の注意点3つ

   見出し3:注意点①水槽の温度管理

   見出し3:注意点②長期外出時の餌やり

   見出し3:注意点③魚が跳ねて水槽から飛び出す

見出し2:まとめ:1人暮らしでも熱帯魚飼育は始められる!

 

まず、検索キーワードはGoogleなどで検索する時に検索欄に打ち込むキーワードのことで

 

そのキーワードを記事のタイトルに含めておくことで、検索された時に問題なく表示されるよ!って感じの仕組みです

 

ちなみにこれ、記事のタイトルが「熱帯魚の飼い方説明するぜ!!」とかだったら「1人暮らし 熱帯魚飼育 始め方」で検索しても出てくる可能性めっちゃ低いです

 

つまりめっちゃ勿体ないんです

 

また、「1人暮らし熱帯魚飼育のコツ3つ」みたいに見出しにも検索キーワードを入れておくと

 

Google先生は

 

「こ、このひと1人暮らしの熱帯魚飼育めっちゃ詳しいやん、、、良い!」

 

となって検索結果の上の方に表示して貰える可能性が上がるので入れておきましょう

 

ただ、見出しは自然に入れれそうならでも大丈夫だよ!
Katame
Katame

 

参考記事>>タイトルの詳しい作り方はこちら

【即使える】読者を集めるブログ記事タイトルの作り方とコツ5つを紹介!

続きを見る

 

参考記事>>Googleで検索上位を狙う方法はこちら

ブログ初心者でもできる基本的なSEO対策のやり方を5つ紹介!

続きを見る

 

その③:記事の作り方を一瞬でも見ておく

 

ここまで読んでくれた方はきっと大丈夫だと思うのですが

 

「いったん自分の思うがままに記事を書いてみよ!」

 

で、自己流の記事の書き方をすると

 

よっぽどの才能がない限り読まれないブログ記事になります

 

ちなみに、カタメは最初に作ったブログで10記事くらい自己流で書いたけど全く読まれなかったよ!!
Katame
Katame

 

なので、今回紹介した

 

  • 「読者」に「何を」伝えるのか最初に考える
  • タイトルや見出しに検索キーワードを入れる

 

を意識しつつ

 

同じ検索キーワードで上位に表示されてる記事がどんな事を書いて読者の悩みを解決してるか

 

を参考にブログ記事を書いてみてください

 

ブログ記事を作る全体的な流れをまとめた記事も書いているので、参考程度にこちらもどうぞ

 

参考記事>>ブログ記事作成の全体の流れはこちら

【簡単6ステップ】ブログ記事の書き方を初心者でもわかりやすく解説!

続きを見る

 

まとめ:最低限を守って楽しくブログ!!

 

以上が、ブログを書く時に最低限気をつけるべき事でした!

 

ブログを書く時に最低限気をつける3つのこと

  1. 「読者」に「何を」伝えるのか最初に考える
  2. タイトルや見出しに検索キーワードを入れる
  3. 記事の作り方を一瞬でも見ておく

 

この3つでしたね

 

ぶっちゃけ、慣れるまでは難しく感じる方、面倒に感じる方もいると思います

 

僕もそのうちの1人です

 

ただ、この面倒な作業の積み重ねが、必ず自信を強く成長させる糧になるはずなのでガンガン挑戦してみてください!

 

最初は下手くそでもOKです

 

今回は以上です。

 

  • この記事を書いた人

Katame

ブロガー3年目|24歳|Katame Blog運営|ブログ最高月収70万円|【経歴】Webデザイン系大学▶︎Webコンテンツ制作会社員▶︎独立を目指し奮闘中☜イマココ|大学生でもできるブログの運営術・書き方・収益化をシンプルにわかりやすく発信