広告 アフィリエイト アフィリエイトの稼ぎ方 ブログノウハウ ブログの稼ぎ方

セールスライティングで収益を5倍にするコツを解説!【テンプレ有り】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

悩んでる人
悩んでる人
アフィリエイトを始めたけど中々商品が売れません…

商品が売れるセールスライティングを教えて下さい!

 

こんなお悩みを解決します。

 

今回この記事では、セールスライティングの基本的な知識から真似できるテンプレートや書く時のコツまでご紹介します。

 

当記事で解決するお悩み

  • セールスライティングって何?
  • 真似できるセールスライティングの型を教えて!
  • 収益UPするセールスライティングのコツは?
  • セールスライティングを書く時の注意点は?
  • おすすめの勉強法はある?

 

この記事を書いた人

 

今回ご紹介する「セールスライティングの型とコツ」を実践すれば収益0の方でも稼げるようになる可能性があります。

 

というのも、収益0だった僕が今回紹介するセールスライティングを実践した翌月から30,000円は安定して稼げているからです。

 

また、「効果のあるセールスライティングがいいです!」という方に向けて、当ブログで効果のあったセールスライティングの型を選定してご紹介します!

 

記事の後半では、セールスライティングを使用する時の注意点もご紹介しているので最後までご覧ください。

 

セールスライティングとは?

 

まずは、セールスライティングの基本的な知識について触れていきます。

 

セールスライティングのメリット・デメリットも合わせて説明しますね。

 

セールスライティングとはモノを売る文章術

 

セールスライティングとは、モノを売るための文章術の事です。

 

セールスライティングでモノが売れる理由は、消費者の不安や悩みを解消し、購買行動の背中を押すからです。

 

例えば、同じ野菜が2つあったとして「情報なし」より「生産地・製法・生産者」が分かっていた方が安心して購入できますよね。

 

セールスライティングは、消費者の不安を解消し、購入を促す効果があります。
Katame
Katame

 

セールスライティングのメリット・デメリット

 

セールスライティングにはメリット・デメリットが存在します。

 

それぞれ簡単に説明します。

 

✔︎ セールスライティングのメリット

 

セールスライティングのメリットは下記の3つです。

 

セールスライティングのメリット

  1. 商品が売れて収入が増える
  2. 文章だけで商品が売れる
  3. SEO対策にもなる

 

SEO対策にもなる理由は、読者が興味を持って記事を読む事で「滞在時間」が増えるからです。

 

滞在時間が増えると、関連記事に飛んだり商品を購入したりと、色々なアクションにつながります。

 

また、セールスライティングを身につけておくとブログ以外の様々なシーンでも活用できます。
Katame
Katame

 

✔︎ セールスライティングのデメリット

 

セールスライティングのデメリットは下記の2つです。

 

セールスライティングのデメリット

  1. 書き方次第でただの怪しい情報に
  2. 消費者の心情を理解しないと効果なし

 

また、過度な押し売りも胡散臭いと思われ逆効果です。

 

「結構難しくない?」と感じるかもしれませんが、次に紹介する「文章の型」を実践すれば上記のデメリットを回避できます!

 

胡散臭くないかどうかは、「セールスライティングを書く時の注意点」で確認できます!
Katame
Katame

 

セールスライティングの文章の型3つ【例文付き】

 

次に、セールスライティングの文章の型を例文つきで3つご紹介します。

 

セールスライティングの文章の型3つ

  1. BEAFの法則
  2. AIDCASの法則
  3. 新PASONAの法則

 

1の型:BEAFの法則

 

BEAFの法則は、商品で得られるメリットを提示し、商品に対する不安や疑問を解消するシンプルで実践しやすいセールスライティングです。

 

ECサイトや商品の購入ページなど幅広いシーンに有効な型です。

 

BEAFの法則

Benefit:商品で得られるメリット

Evidence:証拠・根拠

Advantage:競合との比較

Feature:特徴

 

BEAFの法則は、商品のメリットから紹介する為、読者がある程度、商品について知っている事が重要です。

 

また、BEAFの法則で「ドラム式洗濯機」を紹介すると下記のような文章なります。

 

BEAFを使った文章例

Benefit:商品で得られるメリット

ドラム式洗濯機なら、1台で洗濯から乾燥まで完結して、水道代も安いのでお財布にも優しいです。

Evidence:証拠・根拠

実際に、縦型洗濯機からドラム式洗濯機に変えた80%以上の方が「水道代が安くなって家事もラクになった!」と実感しています。

Advantage:競合との比較

また、縦型の洗濯機と「洗浄力・衣類の痛み・乾燥」で比較すると、洗浄力ではやや劣るものの、残り2つの項目ではドラム式が圧倒的に優れています。

Feature:特徴

通常5万円のところ、今だけ半額の25,000円でご購入できます。数量限定なので購入はお早めに。

 

シンプルで分かりやすいので購入に繋がりやすいセールスライティングです。

 

最後に1番気になるであろう「悩み」をおくとより効果的に訴求できますよ。

 

2の型:AIDCASの法則

 

AIDCASの法則は、読者の「ポジティブな感情」に訴えかけるセールスライティングです。

 

この型は、消費者からの満足度が得やすいためアフィリエイトサイト向きの文章術です。

 

AIDCASの法則

Attention:注意・注目

Interest:関心

Desire:欲求

Conviction:確信

Action:行動

Satisfaction:満足

 

AIDCASの法則は、消費者が商品を購入するまでの「行動」を文章化したセールスライティングです。

 

AIDCASの法則で「ドラム式洗濯機」を紹介すると下記のような文章になります。

 

AIDCAS使った文章例

Attention:注意・注目

ドラム式洗濯機で家事が鬼ラクになった件。

Interest:関心

「洗濯を干すのが面倒」「誰かにやって欲しい」そんなズボラさんにぴったりなのがドラム式洗濯機。

Desire:欲求

ドラム式洗濯機なら、洗濯から乾燥まで出来て、スマホと同期すれば会社からでも洗濯可能!帰る頃には洗濯が終わっています。。

Conviction:確信

実は1人暮らしの社会人の7割の方がドラム式洗濯機を使っているというデータもあります。

Action:行動

また、今なら社会人応援セールで通常より20,000万円も安く手に入れることが可能です。ご購入はこちらから。

Satisfaction:満足

今なら1ヶ月の返金保証と購入後のサポート付きです。

 

購入後のメリットも提示することで、消費者の安心感と満足感を満たす効果があります。

 

AIDCASを使う場合は、商品の魅力を全面的に押し出していきましょう。
Katame
Katame

 

3の型:新PASONAの法則

 

新PASONAの法則は、読者の行動を促す為のセールスライティングでビジネスでは定番の型です。

 

旧PASONAの法則は、解釈で誤解される事が多かったため、現在の新PASONAの法則が生まれました。

 

新PASONAの法則

Problem:問題提起

Affinity:共感

Solution:解決策

Offer:提案

Narrow down:絞り込み

Action:行動

 

新PASONAの法則は、AIDCASとは逆に読者の「不安や悩み」のネガティブな感情を刺激します。

 

新PASONAの法則で「ドラム式洗濯機」を紹介した文章は下記です。

 

新PASONAを使った文章例

Problem:問題提起

一人暮らしで仕事も家事も全て自分でやって疲れ果てていませんか?

Affinity:共感

ちょっとでも負担を減らしてラクに暮らしたいと悩んでいる人も多いと思います。。。

Solution:解決策

ドラム式洗濯機なら特に大変な洗濯から乾燥を1台で全て完結します。

Offer:提案

さらに、省エネで少しの水しか使わないためお財布にも優しく、手間入らずです。

Narrow down:絞り込み

通常50,000円の所、新社会人応援セールの今なら半額の25,000円でご購入出来ます。

Action:行動

>>ご購入はこちらから

※4/30日でセールは終了します。

 

この様に、ネガティブな感情に訴えかける手法は行動に繋がりやすい特徴があります。

 

悩みを刺激しすぎるとかえって怪しさが増すので要注意です!

 

収益UPするセールスライティングのコツ3つ

 

次に、収益が増えるセールスライティングで押さえておきたいコツを3つご紹介します。

 

コツを掴んでセールスライティングの効果を更に高めましょう!

 

収益UPするセールスライティングのコツ3つ

  1. 機能ではなく「ベネフィット」を紹介
  2. 購買行動の「ステップ」を理解する
  3. 読者の背中を押す「締め括り」を使う

 

コツ①:機能ではなく「ベネフィット」を紹介

 

商品を紹介する時、機能ではなくベネフィットを紹介しましょう。

 

機能とベネフィットの違いは下記です。

 

  • 機能:商品の持つ性能
  • ベネフィット:商品から生まれるプラスの感情

 

商品を紹介する時、機能を紹介するよりもベネフィットを紹介した方が読者は魅力を感じやすくなります。

 

「マットレス」を具体例として、機能とベネフィットを紹介したのが下記です。

 

機能とベネフィットの具体例

  • 機能:低反発で良質な睡眠をサポートします。
  • ベネフィット:良質な睡眠で夜に起きる事は無くなり、朝はスッキリ起きられますよ。

 

もし、同じマットレスでもベネフィットを紹介された方が魅力的に感じませんか?

 

「朝起きられない」という悩みを持つ方だと特に魅力的に感じるはずです。

 

このように、商品を紹介するときは「ベネフィット」を紹介しましょう。
Katame
Katame

 

コツ②:購買行動の「ステップ」を理解する

 

消費者が商品を購入する時、以下4つのステップ踏むと考えられています。

 

このステップを「AIDAの法則」と言い、下記の4つに分類します。

 

AIDAの法則

Attention:注意

消費者は最初に商品に対して必ず注意を払います。※ここは消費者が商品を認知した段階です。

Interest:興味

次に、消費者は商品にどんな使い道や価値があるか判断します。

Desire:欲求

消費者が商品欲しいと考え、手に入れる手段を探します。

Action:購買行動

消費者が商品リンクや申し込みボタンから、商品を購入します。

参照元:START-X

 

このように、4つのステップの流れで消費者は購買行動を起こします。

 

ちなみに、本記事で解説した「AIDCASの法則の型」はこの法則を元にしたセールスライティングです。

 

コツ③:読者の背中を押す「締め括り」を使う

 

購買行動に移った読者が商品を購入しやすいように背中を押す「締め括り」にしましょう。

 

締め括り(クロージング)には、下記の5つの方法があります。

 

5つのクロージング方法

希少性

〇〇日までの限定価格です/先着〇〇名様のみです

プレミアム性

〇〇をご購入の方のみ特典として同じ物をもう1つプレゼントします。

将来性

〇〇に申し込むと月に2万円は節約できるようになりますよ。

保証性

今なら1ヶ月間のお試し期間付きで期間中ならいつでも返品可能です。

簡易性

ここをクリックしてメアド入力するだけで登録出来ますよ。

 

それぞれ紹介する商品やサービスによって使い分けて使用できます。

 

商品の特徴とマッチする締めくくりで背中を押しましょう!
Katame
Katame

 

セールスライティングを書く時の注意点

 

セールスライティングを書く時に注意しておきたいポイントは下記の5つです。

 

コンテンツを公開する前にチェックしてみましょう!

 

セールスライティングの注意点5つ

  1. 過度な押し売りになっていないか
  2. 文章の型に沿って書けているか
  3. 機能では無くベネフィットが紹介出来ているか
  4. 文章に矛盾や怪しい点はないか
  5. 締めくくりで消費者の背中は押せているか

 

上記5つの注意点で問題が無ければコンテンツを公開してOKです。

 

今回ご紹介したセールスライティングの型に沿っていけば効果が感じられるはずです。

 

セールスライティング2つの学習法

 

最後に、セールスライティングの学習法も2つご紹介します。

 

①:書籍から学ぶ

 

個人的にもおすすめなのが「書籍から学ぶ」学習法です。

 

ネットの情報だと、断片的な情報も書籍では綺麗にまとめて解説されています。

 

また、「セールスコピー大全」はセールスライティングの基礎知識や表現法が学べる「セールスライティングの教科書」的な一冊です。

 

図解もあるので文章ばかりが苦手なな人にもおすすめです。
Katame
Katame

 

②:実践経験から学ぶ

 

もう一つは「実践経験から学ぶ」学習法です。

 

実践経験からは、実践経験からしか学べない事が多くあります。

 

というのも、文章や説明で書いている事と現実には少なからずギャップが発生するからです。

 

難しいと思っていたけど、実際やってみると案外簡単だったという経験はありませんか?

 

まずは、「ブログ」や「SNS」で発信して実践経験から学んでみましょう!
Katame
Katame

 

まとめ:セールスライティングで収益UPを狙おう!

 

今回は、セールスライティングの書き方やコツをご紹介しました。

 

最後にもう1度セールスライティングの注意点だけおさらいしておきましょう!

 

セールスライティングの注意点5つ

  1. 過度な押し売りになっていないか
  2. 文章の型に沿って書けているか
  3. 機能では無くベネフィットが紹介出来ているか
  4. 文章に矛盾や怪しい点はないか
  5. 締めくくりで消費者の背中は押せているか

 

今回ご紹介したセールスライティングは、練習すれば誰でも実践可能なライティングスキルです。

 

これから文章で稼いでいきたい!という方には必須のスキルなので、ぜひ実践してみて下さい!

 

WordPressブログの始め方を初心者向けに超優しく解説!【知識0でもOK】

続きを見る

 

また、ブログで稼ぎたいけど始め方が分からない!という方に向けて上記の記事でブログの始め方をわかりやすく説明しています。

 

少し長めになってしまいましたが、最後までご覧頂きありがとうございます。

 

今回は以上です。

 

  • この記事を書いた人

Katame

ブロガー3年目|24歳|Katame Blog運営|ブログ最高月収70万円|【経歴】Webデザイン系大学▶︎Webコンテンツ制作会社員▶︎独立を目指し奮闘中☜イマココ|大学生でもできるブログの運営術・書き方・収益化をシンプルにわかりやすく発信