広告 ブログノウハウ ブログよくあるお悩み

商用利用可のフリーイラスト・画像サイト12選!【ブログ素材に最適!】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

悩んでる人
悩んでる人
おすすめの商用利用可能なフリーイラスト・画像サイトが知りたいです!

できたら高画質で無料で使えるサイトが良いな…

 

こんなお悩みを解決します。

 

今回この記事では、商用利用可能なフリーイラスト・画像サイト10個と有料の人気素材サイト2個を合わせてご紹介します!

 

当記事で解決するお悩み

  • 画像を使うときのポイントはある?
  • 無料の画像サイトを教えて!
  • 有料の素材サイトってどんなのがあるの?
  • WordPressで画像が表示されない時の対処法は?

 

この記事を書いた人

 

今回は、当サイトでも使用している商用フリーの素材サイトを12個ご紹介します。

 

ブログを運営している方は特に、お洒落な画像があるだけでもサイトの見栄えが良くなるので、お気に入りのサイトを見つけてみましょう!

 

ちなみに、当サイトで利用しているアイキャッチ画像(トップ画像)は全てCanvaで作成したものです。
Katame
Katame

 

無料でも使える画像編集ツールなので、気になる方は下記の記事をご覧ください!

 

Canva(キャンバ)の始め方・使い方を初心者向けに徹底解説!【商用利用もOK】

続きを見る

 

画像を使用する時の3つのポイント

 

まずは、画像を使うときに押さえておきたいポイントを3つ簡単にご紹介します!

 

そんな事はいいから画像サイトの紹介が見たい!という方はこちらをクリックして飛ばし読みしてOKです。

 

画像を使用する時の3つのポイント

  • 色味や雰囲気を揃える
  • 複数の単語で検索してみる
  • 商用利用が可能か確認する

 

その①:色味や雰囲気を揃える

 

色味や雰囲気を揃えておくと、サイト全体の統一感がでるのでスッキリと見やすいサイトになります。

 

実際に当サイトでも、アイキャッチ画像を全て同じ「カラー」と「イラスト系」の素材にして統一してますよ。

 

ある程度揃えておくと、スッキリとした個性的なサイトの印象を読者に与えることができます。

 

ブログを始める時にどんな系統の色味や雰囲気にするか一度考えてみるのがオススメです!
Katame
Katame

 

その②:複数の単語で検索してみる

 

海外サイトで画像を検索する時は、複数の単語で調べてみましょう。

 

というのも海外のフリー素材サイトだと、1つの単語だけで検索しても検索結果に出ない場合があるからです。

 

キーワードの検索例

検索したいこと

  • 「夜の都会の風景」

検索する単語例

  • 「都会」
  • 「夜景」
  • 「都会 風景」

 

上記のように何パターンか検索してみると、イメージに近しい画像が検索できると思います。

 

その③:商用利用が可能か確認する

 

使用する前に商用利用が可能か確認しておきましょう。

 

理由は、画像は著作物にあたるからです。

 

今回ご紹介する素材サイトは商用利用可能なサイトですが、ご自身で見つけた画像サイトは商用利用可能か確認しておきましょう。

 

商用利用可能かは、画像サイトの概要欄かトップページの一番下の辺りに記載されている事が多いです。
Katame
Katame

 

商用利用可のフリーイラスト・画像サイト10選

 

それでは、商用利用可能なフリーイラスト・画像サイトを10個ご紹介します!

 

1つづつ特徴を踏まえて解説していきます。

 

商用利用可のフリー素材・画像サイト10選

  1. O-DAN「複数サイトから一括検索できる」
  2. Pixabay「色味検索の精度が高い」
  3. Unsplash「高画質でおしゃれな画像が多い」
  4. unDraw「自分好みの色に変更できる」
  5. いらすとや「街中でもよく見る定番イラスト」
  6. ぱくたそ「多ジャンルの画像を取り扱う」
  7. GIRLY DROP「女性向けの画像が豊富」
  8. BURST「アイテムの画像が多い」
  9. 写真AC「日本人向けに特化」
  10. blush「ビジネスのイラストが豊富」

 

①:O-DAN「複数サイトから一括検索できる」

 

商用利用
加工 サイトによる
登録 不要
著作権表記 サイトによる

 

主に海外の38サイトから一気に画像を検索する事ができます。

 

海外のサイトにはなりますが、日本語で検索しても自動で翻訳して検索してくれるので非常に便利なサイトです。

 

 

また、商用利用可能な画像だけ検索する事ができるので当サイトでも重宝しているフリー素材サイトです。

 

取り扱っている画像も高画質でとても綺麗なものが多いですよ。
Katame
Katame

 

>>O-DAN公式サイトを見る

 

②:Pixabay「カテゴリー検索が便利」

 

商用利用
加工
登録 不要
著作権表記 表記不要

 

Pixabayも、海外のフリー画像サイトですが日本語に対応しているので、使い勝手の良いサイトです。

 

写真のサイズや「ファッション」「食べ物」などのジャンルからでも検索する事ができるので、目当ての画像が見つけすいのが嬉しいポイント。

 

 

色味も綺麗な画像を豊富に取り扱っていますよ。

 

>>Pixabay公式サイトを見る

 

③:Unsplash「高画質でおしゃれな画像が多い」

 

商用利用
加工
登録 不要
著作権表記 表記不要

 

こちらも海外のサイトで、日本語には対応していませんが、とにかく高画質でお洒落な画像が多い印象です。

 

Collectionをクリックすると、カテゴリーが表示されるのでその中からでも画像を探す事ができますよ。

 

 

英語表記だと使いづらいと思う方は、日本語に対応している「O-DAN」から検索すると使いやすいですよ。

 

>>Unsplash公式サイトを見る

 

④:unDraw「自分好みの色に変更できる」

 

商用利用
加工
登録 不要
著作権表記 表記不要

 

unDrawは、ビジネス系のイラスト専門のフリー画像サイトです。

 

このサイトの最大の特徴は、イラストのベースカラーを自由に選択して自分好みの色でダウンロードできる所でしょう。

 

 

上記のような感じにカラーを変更できますよ。

 

サイトのカラーを統一したい時などに役に立つと思うので活用してみて下さい。

 

>>unDraw公式サイトを見る

 

⑤:いらすとや「街中でもよく見る定番イラスト」

 

商用利用
加工
登録 不要
著作権表記 表記不要

 

いらすとやのイラストは、誰でも一度は見たことがあると思います。

 

当サイトでも、「仕組みの解説図」や「会話のアイコン」として活用しています。

 

いらすとやの画像は凡庸性が高く、流行りのネタ画像がすぐに作成されるので、タイムリーな記事には非常に便利です。

 

 

ただ、使用している方が多いので被らないように使用するのがおすすめです。

 

>>いらすとや公式サイトを見る

 

⑥:ぱくたそ「多くのジャンルの画像を取り扱う」

 

商用利用
加工
登録 不要
著作権表記 表記不要

 

人物や風景、物や動物など、多くのジャンルの画像を取り扱う画像サイトです。

 

ジャンルが多いうえに、画像自体の量も豊富なので、お目当ての画像が見つかりやすいと思います。

 

 

また、日本の行事にまつわる写真も豊富に取り扱っているので、季節をネタにした記事なんかに役立ちます。

 

>>ぱくたそ公式サイトを見る

 

⑦:GIRLY DROP「女性向けの画像が豊富」

 

商用利用
加工
登録 不要
著作権表記 表記不要

 

GIRLY DROPは、オシャレな女性向けの画像を多く取り扱うフリー素材サイトです。

 

コスメやネイルなど、ファッションに関する素材も多数そろっているので、女性向けの記事を書くときに便利です。

 

 

Instagramの公式アカウントでもお洒落な画像をたくさん投稿しているので気になる方はぜひチェックしてみて下さい!

 

>>GIRLY DROP公式サイトを見る

 

⑧:BURST「アイテムの画像が多い」

 

商用利用
加工
登録 不要
著作権表記 表記不要

 

ネットショップ開設サービスの最大手「Shopify」が運営しているフリー素材サイトです。

 

沢山のジャンルを取り扱っており、その中でもアイテムの画像が豊富なので商品のイメージ画像として利用しやすいと思います。

 

 

英語表記のサイトにはなりますが、わかりやすくジャンル別で検索できるので安心して使用できますよ。

 

>>BURST公式サイトを見る

 

⑨:写真AC「日本人向けに特化」

 

商用利用
加工
登録 不要
著作権表記 表記不要

 

写真ACの画像は、人物モデルのほとんどが日本人なので日本人向けの記事を作成する際に役立ちます。

 

特に、ビジネス系の写真を多く取り扱っているので、ビジネス系(転職、採用、コーポレートなど)のサイトデザインにおすすめです。

 

 

そ以外にも、日本人向けに作成された画像が多数揃っているので、サイトのジャンルは関係なくチェックしてみると良いでしょう。

 

>>写真AC公式サイトを見る

 

⑩:blush「ビジネスのイラストが豊富」

 

商用利用
加工
登録 不要
著作権表記 表記不要

 

Blushは、海外の複数のイラストサイトから一括で検索することができる画像サイトです。

 

このサイトは、イラストやデザインカラーどちらとも変更できるので、サイトデザインの統一に便利です。

 

 

基本は無料ですが、アイコン程度の小さなデータしかダウンロードできないので有料版がおすすめです。

 

当サイトもblushからダウンロードした画像を多く活用しています。

 

>>blush公式サイトを見る

 

商用利用可の有料素材・画像サイト2選

 

有料にはなりますが、使い勝手がよく画像のクオリティが高いサイトを2つご紹介したいと思います。

 

商用利用可の有料素材・画像サイト2選

  1. PIXTA「日本人向けの素材が豊富」
  2. Shutterstock「クオリティの高い素材が豊富」

 

有料の画像サイトは、他のサイトと被りにくいので差別化が図りやすく、写真を探す時間が短縮できます。

 

①:PIXTA「日本人向けの素材が豊富」

 

商用利用
加工
登録 必要
著作権表記 表記不要

 

PIXTAは、日本の企業が運営している日本人向けの有料画像サイトです。

 

有料サイトの中では、少し割高ですが、そのぶん画像のクオリティが高く種類も豊富に取り扱われています。

 

 

また、画像だけではなく「動画」「音楽」「チラシテンプレート」などたくさんの素材もダウンロードする事ができます。

 

>>PIXTA公式サイトを見る

 

②:Shutterstock「クオリティの高い素材が豊富」

 

商用利用
加工
登録 必要
著作権表記 表記不要

 

Shutterstockは、有料画像サイトの中でもトップクラスに人気の画像サイトです。

 

というのも、高画質でクオリティの高い画像が多く取り扱われているからです。

 

 

一応、海外のサイトですが日本語にも対応しているので安心して使用することができますよ。

 

料金は上記のような感じで、少し高く感じるかもしれませんが、他ブログと差別化を図るのには非常に役に立つと思います。

 

>>Shutterstock公式サイトを見る

※こちらのURLからお申し込みの方のみ、4000円分のAmazonギフトカードをプレゼントされます。

 

WordPressで画像が表示されない時の対処法

 

せっかくダウンロードしたのに、画像が表示されない時がたびたび起こります。

 

その原因として以下のような事が考えられます。

 

画像が表示されない原因

  1. プラグインが邪魔をしている
  2. 画像名に問題がある
  3. サーバーの設定の問題

 

この中でも特に「プラグインが邪魔をしている」事が多いです。

 

下記のようなプラグインを適用している場合は、一度プラグインを無効化してみて下さい。

 

  • EWWW Image Optimizer:画像ファイルサイズを圧縮
  • Head Cleaner:CSSとJavascriptの読み込みを最適化する
  • Lazy Load:ページを表示してから画像を表示する
  • Jet Pack:wordpress運用に必要な機能がまとまったプラグイン

 

また、下記の記事で「プラグインの正しい設定方法」が解説されてます。

 

まとめ:画像を使って記事のクオリティを上げましょう

 

今回は、ブログで使えるフリー素材サイトをご紹介しました。

 

冒頭でも述べましたが、ブログ記事の中に画像があるか無いかでは、記事の見やすさや理解にしやすさに大きく影響すると思います。

 

現在は、無料で高画質な画像がたくさん使えるのでぜひ活用してみましょう!

 

他のサイトと差別化するなら有料の画像サイトもおすすめですよ。

 

 

また、ブログ収入に少しでも興味がある!という方は上記の記事をご覧ください!

 

今回は以上です。

 

  • この記事を書いた人

Katame

ブロガー3年目|24歳|Katame Blog運営|ブログ最高月収70万円|【経歴】Webデザイン系大学▶︎Webコンテンツ制作会社員▶︎独立を目指し奮闘中☜イマココ|大学生でもできるブログの運営術・書き方・収益化をシンプルにわかりやすく発信