広告 ブログノウハウ ブログよくあるお悩み

ブログジャンルの選び方3とおすすめジャンルを5つご紹介!【もうコレで迷わない】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

悩んでる人
悩んでる人
ブログを始めたけど、ジャンルの選び方がわかりません。稼げるジャンルが何か知りたいです。

 

こんなお悩みを解決します。

 

今回この記事では、ブログジャンルの選び方から探し方まで、ジャンル選びで初心者が気をつけるべき注意点も解説しています。

 

当記事で解決するお悩み

  • ブログジャンルの選び方は?
  • ジャンル選びで気をつける事はある?
  • おすすめのジャンルと実際のサイトも紹介して!
  • ジャンルが決まらない時は?

 

この記事を書いた人

 

「ブログで稼いでいきたい」と考えている方が多いと思いますが、ぶっちゃけ、どのジャンルが稼げるというものは存在しません。

 

現状、転職系やFX系のジャンルは、企業サイトやプロのアフィリエイターが検索上位を狙っているので、これからそのジャンルを攻めるのは至難のわざ...

 

しかし、どんなジャンルでも穴場を狙えば個人が稼げるスペースは十分残っているのも事実です。
Katame
Katame

 

とはいえ、ただがむしゃらにジャンルを選んでも稼ぐことは出来ないので「穴場の攻め方」を理解していきましょう。

 

この記事を読むことで、あなたにあったブログジャンルを見つける事ができます。

 

チェック

これから本格的にブログ運営に取り組んで行く!という方は【完全初心者向け】0から作るブログの始め方!立ち上げから収益化まで徹底解説をご覧ください。ブログのスタートに必要な情報をわかりやすくまとめています。

 

ブログジャンルの選び方3つ

 

ブログジャンルを選ぶ際のポイントは、下記の3点です。

 

ブログジャンルを選ぶポイント3つ

  1. 市場の大きさ
  2. マネタイズができるかどうか
  3. 自分の興味があるor経験済みのジャンル

 

1つずつ解説していきます。

 

選び方①:市場の大きさ

 

市場の大きさとは、そのジャンルにどれほどの価値と需要があるのかというニーズの大きさを表します。

 

市場は、大きければ大きいほど需要が高いので、検索数や広告の報酬額が高い場合が多い傾向にあります。

 

逆に、小さいジャンルをずっと攻めていても結果が出にくいので、収益化を目指す方は「市場が成長中のジャンル」を見つけて攻めていくのがおすすめです。

 

また、市場の大きさを調べるなら、Googleの『Google トレンド』が便利です。

 

下記は、Googleトレンドで「サブスク」を検索した結果です。2019年から検索結果が大幅に増えており市場が成長中の状態であることがわかります。

 

 

検索期間を「2004-現在」に変更して調べると需要の変化がわかりやすなります。
Katame
Katame

 

選び方②:マネタイズができるかどうか

 

マネタイズできる商品があるかどうか調べておく必要があります。

 

マネタイズ出来る商品は具体的に下記の3点です。

 

ブログで使用できる商品3つ

  • アフィリエイト広告
  • アドセンス広告
  • 自分の商品販売

 

アフィリエイト商品が無いと収益源が「アドセンス広告」「自分の商品」だけになってしまい収益化のハードルが上がってしまいます。

 

ちなみに、当サイトの収益源のほとんどがアフィリエイト広告によるものです。
Katame
Katame

 

マネタイズ商品の有無は、ASPで調べる事が出来るのでジャンルを決める前にリサーチしておきましょう。

 

選び方③:自分の興味があるor経験済みのジャンル

 

ジャンルを選ぶ時に何より重要なのが「そのジャンルに自分の興味があるかどうか」です。

 

これは、興味がないジャンルで続けているとだんだん飽きてくる危険性があるからですね。

 

ブログ記事を書く時は、記事の内容を濃くするためにジャンルについて調べる事が多いので、調べていて自分の苦にならないジャンルを選ぶのがオススメです。

 

自分が経験済みのジャンルだと、経験から独自の意見やノウハウを書く事ができるので、独自性の高い記事が書きやすくなります。

 

アフィリエイトジャンル選びで気をつけるべき2つの事

 

ここまでは、ブログジャンルを選ぶ3つのポイントについて解説してきました。

 

下記では、ブログジャンルを選ぶ際に気をつけるべきことを2つ紹介します。

 

①:YMYLジャンルは避ける

 

YMYLジャンルとは?

YMYL(Your Money Your Life)の略で、経済・健康・安全・幸福・法律に関するジャンルを指します。

 

YMYLのジャンルは、特に専門的な知識と権威性が求められる為、Googleからの評価基準が厳しくなっており、新規参入者が狙うジャンルとしてはハードルがとても高いジャンルです。

 

また、YMYLジャンルで上位表示されているブログサイトのほとんどが、会社の公式サイトか信頼性の高い専門家のブログサイトです。

 

そのため、初心者からブログを始める場合は、余程の知識が無い限りYMYLジャンルは避けていきましょう。

参考:Google検索品質評価ガイドライン

 

②:1つのジャンルに固執しない

 

ブログに慣れてくるまでは、1つのジャンルに固執しすぎないように注意しましょう。

 

1つのジャンルに固執し過ぎると、記事にする内容が少なくなってしまい、収益化にも悪影響を及ぼす場合があります。

 

例えば、当サイトでは、『ブログ×SNS運営×アフィリエイト』という様に、最低でも3つのジャンルを組み合わせています。

 

いくつかのジャンルを組み合わせる事で、1つのジャンルからでも、ジャンルを2つ組み合わせた事でも記事にする事ができるので、記事を書く幅を広げることができます。

 

また、いくつかのジャンルを取り組んでいると、自分の得意な分野を発見するきっかけにもなるので、様々なジャンルに挑戦してみましょう。
Katame
Katame

 

得意な分野が見つかれば、その分野のジャンルに特化したブログサイトを運営するのもアリなので、自分のスタイルにあったジャンルを探しましょう

 

おすすめのブログジャンル5選

 

次に、初心者でも挑戦しやすいおすすめのジャンルを5つご紹介します。

 

実際にそのジャンルブログを運営している方のサイトも併せてご紹介します。

 

おすすめのブログジャンル5選

  1. 動画配信サービス
  2. 婚活・恋愛系
  3. 転職
  4. 子育て
  5. 美容

 

ジャンル①:動画配信サービス

 

 

動画配信サービスのジャンルは、ブログ初心者に人気のジャンルの1つです。

 

動画配信サービス系のアフィリエイトは、無料会員登録で報酬が発生する事が多いので、初心者でも成果が出しやすいのが魅力的なジャンルですね。

 

また、記事を作成も「紹介したい映画+その映画を視聴できる動画配信サービスは?」という風に作成できるのでネタに困ることもありません。

 

人気のジャンルなので新規参入者が多いですが、ニッチな所を狙えばまだまだチャンスありです。

 

ジャンル②:婚活・恋愛(マッチングアプリ系)

 

 

婚活・恋愛ジャンルも最近伸びているジャンルの一つです。

 

婚活・恋愛系のアフィリエイトは主に、マッチングサイト・アプリの会員登録により報酬が発生します。

 

これからマッチングアプリを使う人に向けて、マッチングアプリやサイトでの出会い方や、実際に会った感想・体験談についてまとめた記事を書くと良いです。

 

マッチングサイト・アプリを実際に使用した比較レビュー記事を作成することもできます。

 

ジャンル③:転職

 

 

転職系のジャンルは動画配信サービスと同じように、転職エージェントに会員登録することで、報酬が発生します。

 

転職系のアフィリエイトは高単価の案件が多く、人気のジャンルですが、競合が少ない分野攻める余地があるので新規のブロガーでも参入しやすいのが魅力的なジャンルです。

 

記事の書き方はさまざまですが、転職の経験がある方は、その際に困った事や難しかった事を記事にして解決策なども紹介できたら読者の役に立ちます。

 

ジャンル④:子育て

 

 

子育て系のブログは、ママブロガーさん達に人気のブログジャンルです。

 

このジャンルのアフィリエイトは、子育てアイテムや子育てについてのノウハウなどの多くの商品を扱うことが出来ます。

 

記事を作成する場合も、子育てについてのノウハウであったり、子育てに使うアイテムの商品レビュー記事など幅広い分野を書く事ができるので、記事ネタに困ることは少ないでしょう。

 

子育てのジャンルは、人気のあるジャンルなので個性を出すとよりたくさんの読者さんに読んでもらうことができます。

 

ジャンル⑤:美容

 

 

美容のジャンルは、1つのジャンルの中にたくさんの悩みポイントが散らばっているので、それを綺麗にまとめてあげると読者が増えやすいジャンルです。

 

美容系ジャンルもアフィリエイト商品が豊富で、工夫次第で色々な視点から記事を作成できるのが魅力です。

 

ブログの内容がしっかり書けていればリピーターが付きやすいジャンルなので、特化型のブログを作成するのにも向いています。

 

ジャンル選びでよくある2つの疑問

 

ジャンル選びでよくある疑問を2つ、ピックアップして解説します。

 

アフィリエイトがないジャンルは収益化できないの?

 

結論から述べると、収益化できない事は無いです。

 

しかし、アフィリエイトの方が広告単価が高いので収益化しやすく、紹介できる商品も増えるので、これから始めるならアフィリエイトがあるジャンルを選ぶ方がおすすめです。

 

アフィリエイト以外で収益化する手段は下記3つがあります。

 

  • 自分の商品
  • アドセンス
  • 商品の紹介

 

逆に言うと、アフィリエイトのないジャンルは参入者が少ないため、工夫次第では大きく収益化できる可能性もあります。
Katame
Katame

 

知識・経験が無いジャンルは避けた方が良い?

 

記事の書きやすさや、信憑性の面から考えると知識・経験が無いジャンルを書くのは難しいです。

 

しかし「知識はないけどそのジャンルについて書いてみたい!」と思う方も少なくありません。

 

その場合は下記のことを実践することで、記事の書きやすさや信憑性を高めることができます。

 

  1. 徹底的に調べ上げる
  2. そのジャンルに詳しい人に直接聞いてみる
  3. 実際に経験してみる

 

上記以外にも、同じジャンルで記事を書いている人の記事を参考にしてみるのも1つの有効な手段です。

 

どうしてもジャンル選びで迷う時は目的をハッキリさせる

 

本記事では、ブログで稼ぎたい人に向けてジャンルの選び方を解説してきました。

 

趣味でブログを始める場合はジャンルを選定する必要はありません。

 

しかし、少しでも収益化を目指したいと考える方は、需要のあるジャンルを選ぶことを強くおすすめします。

 

Katame
Katame
自分自身、これまでいくつかのジャンルを経験してきましたが、需要のあるジャンルは収益化しやすかったです。

 

下記の記事で複数ジャンルと単一ジャンルのメリット・デメリットを解説しているので、ジャンルの数で迷っている方はご覧ください。

 

参考記事雑記ブログと特化ブログ収益化しやすいのは?メリット・デメリットも解説!

 

まとめ:自分が得意なジャンルを選ぼう!

今回は、ブログジャンルの選び方について解説しました。

 

ブログジャンルの選び方3つ

  1. 市場の大きさ
  2. マネタイズできるかどうか
  3. 自分の興味があるor経験済みのジャンル

 

ジャンル選びは、その後のブログライフを大きく左右する重要な項目の一つです。

 

ジャンル選びのポイントは、需要があり市場が伸びていている事、自分の興味があって継続できそうかどうかという事がポイントです。

 

ジャンル選びができたら、実際に記事を作成していきましょう!

 

【簡単6ステップ】ブログ記事の書き方を初心者でもわかりやすく解説!

続きを見る

 

今回は、以上です。

  • この記事を書いた人

Katame

ブロガー3年目|24歳|Katame Blog運営|ブログ最高月収70万円|【経歴】Webデザイン系大学▶︎Webコンテンツ制作会社員▶︎独立を目指し奮闘中☜イマココ|大学生でもできるブログの運営術・書き方・収益化をシンプルにわかりやすく発信